かかと歩きで腸を元気に動かして便秘を解消しよう

0161212

食べ物でもサプリメントでも解消できない便秘で悩んでいるなら、

かかと歩きで腸を元気に動かして便秘解消しましょう!

適度な運動とか、栄養バランスのとれた食事とか、水分補給とか。

わかっているけど体質って人によって違うから皆に同じだけの効果があるわけではないですよね。

でもそれが反射区…つまりツボ刺激だったら?

かかとには小腸、大腸、子宮、膀胱、肛門につながる末梢神経が集中しているんです。

これらの反射区がかかとにはあるんです。

だからかかと歩きをすることで簡単にこれらの臓器を刺激できるんです。

刺激された臓器は元気に本来の働きをするようになります。

これによって動きが鈍く悪くなっていたお通じも改善されやすくなる!というわけです。

それに、やってみるとわかりますが、かかと歩きをすると、ふくらはぎが伸ばされます。

これによって便を出すのに役立つ「承山」と呼ばれるツボも刺激できるんです。

ちなみにツボの場所は、ふくらはぎの中央くらいのところにありますよ。

さらに、ふくらはぎが伸びることで血の巡りもよくなります。

血流が良くなれば代謝がアップしたり、自律神経の働きを整えることにも役立ちます。

腸の動きは自律神経に支配されているから自律神経の働きを整えることは便秘解消につながるのです。

かかと歩きなら家の中を歩きまわるときに意識すればいいだけだから簡単ですよね。

食事とかサプリでも解消できなかった便秘をかかと歩きで解消しませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク