辛い便秘…薬に頼る前にオススメ成分摂ってみて

d038

便秘も酷くなると食べ物や運動だけでは、なかなか解消できなくなってくるもの。

つい薬に頼りたくなるけど、その前に便秘解消に有効なおススメ成分を摂ってみよう!

下剤や浣腸といった便秘に効く薬は即効性があるからすぐスッキリできるけど、

そればかりに頼っていたのでは、いつか腸が自分で動けなくなってしまう日が来るし、

そうなってしまってから自力で腸を回復させるのは無理だし…。

それに薬とか浣腸っておなか痛くなりますよね。

わたしは便秘よりも薬を飲んだ後の腹痛の方が辛いから、

できるだけ薬とか浣腸に頼らないお通じ対策ができたらと思っています。

そのためにも薬に頼る前におススメ成分摂ってみるといいですよ。

スポンサーリンク

便秘解消にオススメな成分

オリゴ糖

腸内の善玉菌のエサとなっておなかの調子を整えお通じをよくするのに役立ちます。

食物繊維

不溶性と水溶性とがあるので便秘タイプによって適した方を摂るといいです。

逆に不適切な方を摂ってしまうと症状が悪化するかもしれないので要注意。

ビール酵母

胃腸の調子をよくするのに役立ちます。

乳酸菌

いろいろと種類があるので自分に合う菌を見つけることがまず大事です。

腸内環境を整えるのに役立つけど自分と相性のいい菌でなければ、

毎日ヨーグルトなどを摂り続けてもなかなか効果を実感しにくいかも。

ラクトフェリン

腸内環境を整えるのに役立ちます。

シャンピニオン

腸内環境を整えてお通じをよくするオンに役立つ他、

体臭や口臭を防ぐのにも役立ちます。

アロエ

胃腸の調子を整えて便秘を改善するのに役立ちます。

今だと便秘にいいサプリメントやお茶とかいろいろあるけど、

注意したいのは薬じゃないのに即効性があるものなんです。

サプリメントにしてもお茶にしても何かしらの有効成分が含まれているのはいいんだけど、

薬を飲まないと出ないほど辛い便秘だったのに「飲んだ翌日にはスッキリ~」とか・・・

普通に考えたらあり得ないんですよ。。。

ここまで即効性があるのって有効成分に下剤成分が含まれていたりするものもあって、

その濃度が下剤並みだったりするものも実際にあるんです。

だからお通じ対策にサプリメントや便秘茶を選ぶ時は、

どんな働きがある成分が含まれているかをよくチェックした方がいいですよ。

あと、口コミもチェックしてあんまり即効性があるようなものは…慎重になった方がいいかも。

スポンサーリンク