キシリトールガムで便秘解消できる人もいるみたいだけど…

kisiri4

友人はお通じが悪くなるとキシリトールガムをたくさん食べるそうです。

こんな風にキシリトールガムで便秘解消できる人もいるみたいだけど…やめた方がいいと…思うw

キシリトールガムはわたしも毎日クチャクチャと噛んでいるけど、

便秘解消目的で噛んだことはない!ハズw

中にはね、「このガムを食べるとお通じが良くなるから」ってことで噛んでる人もいるんです。

スポンサーリンク

キシリトールガムの本来の目的

これはもちろん虫歯予防ですよね。

一般の砂糖と比べて虫歯の原因になりにくかったり、虫歯が悪化するのを抑えたり。

それに糖尿病にも影響を与えないから糖尿病患者さんにも人気。

またキシリトールという成分そのものは安全性が高いと言われています。

キシリトールガムでお通じが良くなるのはどうして?

簡単に言うと、キシリトールは消化されにくいから。

人工物であることもあって消化されにくい成分が腸に到達することで、

腸が異物と判断してそれを体外へ排出しようとするからお通じが良くなる。

かといって誰でもキシリトールガムで便秘解消できるとは限らないようで、

分解酵素を有している人、有していない人の中で分解酵素を有していない人が、

キシリトールガムの食べ過ぎでおなかが緩くなるんだそうですよ。

(牛乳を飲んで平気な人と、おなかを下してしまう人がいるのと同じようなもんかな)

この消化酵素を日本人の多くは有していないうえ体質にもよるから、

同じ量を食べてもおなかが緩くなる人とそうでない人がいるそうです。

いくら低カロリーでも食べ過ぎると太るんです

確かに一般のお砂糖に比べると低カロリーだったりするけど・・・。

キシリトールという成分は価格が高いものだから売られている値段からしても、

他の甘味料も含まれてることになります。

キシリトール100%のガムは歯医者さんに行けば買えるけど、

ドラッグストアとかスーパーなどで100%のガムってないですもんね。

だからキシリトールガムを食べ過ぎればカロリーオーバーになって、

おなかが緩くなるだけでなく太る原因にもなってしまうんです。

せっかく便秘解消できても太ってしまうのは・・・どうなのw

ダイエットのためにせよ美容のためにせよ、

ガムだけに頼るのは体にとってはあまりいいこととは言えないのでやめた方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク