便秘解消できるかもしれない漬物とは

0460021

漬物と一言でいってもいろんな種類がありますよね。

中には便秘解消できるかもしれないものと、特にそうでないものとがあります。

便秘が続くと肌にブツブツが出来て見栄えが悪くなったり、

下腹が出て体型が崩れて見えたり…と、いいことなんて何もないものだから、

できることなら一日も早く解消したいものです。

それも薬に頼らず食べ物など体に優しい方法で。

スポンサーリンク

便秘解消できるかもしれない漬物の種類

お好みの漬物ってなんですか?

それは便秘解消できる種類だといいのですが…。

そこで便秘解消できるかもしれない漬物の種類は、

  • たくあん
  • ぬか漬け
  • 塩漬け
  • キムチ

などがあって逆に便秘解消目的で食べるにはイマイチなのは、

  • 一夜漬けの塩漬け
  • 粕漬け
  • 醤油漬け
  • 酢漬け
  • 味噌漬け

などがあります。

漬物ならどれでもいいってわけじゃないんです。

お通じにいいのは発酵することでできる漬物で、

発酵せずに作られる一夜漬けなどは特に効果を期待できないそうです。

それでも野菜の食物繊維は摂れるでしょうけど。。。

でもどうせだったら発酵して作られた乳酸菌入りの漬物の方がおススメです。

漬物だから食べ過ぎに要注意

いくら乳酸菌入りでお通じにいいからといって漬物だから食べ過ぎに要注意です。

お通じがよくなる前に塩分の摂り過ぎになってしまうから。

塩分の摂り過ぎはむくみとか高血圧など不調の原因になってしまうのでね。

漬物でお通じがよくなるのは便秘になってすぐのあたり

漬物でお通じがよくなるかもしれない便秘の程度は、便秘になってすぐのあたり。

長いこと便秘が続いている場合は漬物を食べてもすぐにはスッキリできないと思います。

あと便秘の種類によっても漬物でスッキリできないこともあるので、

お通じが悪くなってきたと思った最初のあたりに漬物を取り入れてみるとイイです。

というか日頃から発酵して作られた漬物を食べる習慣をつけとけばイイと思います。

スポンサーリンク