手軽に自作できる便秘解消にオススメなべったら漬け

cf222503499e093577832fbca040e692_s0

お漬物が好きで便秘に悩まされているなら、

手軽に自作できて便秘解消にも有効なべったら漬けがおススメです。

今まではたくあんをよく買っていたけど、

スーパーでべったら漬けが売られているのを見て久しぶりに買っちゃいました。

べったら漬けは日持ちしないから食べる分だけ自作するといいかも。

スポンサーリンク

便秘解消にべったら漬けがオススメ!

べったら漬けといえば、たくあんよりも甘くて柔らかくて美味しいお漬物。

作るために使うのが甘酒や塩麹だったり人によって違うみたいだけど、

私が買ったのは甘酒を使って作られたべったら漬けでした。

そんなべったら漬けは便秘解消にいい食べ物だったりするんですよ。

他にもべったら漬けには、

糖尿病予防、動脈硬化予防、消化を促す、血栓予防などたくさんの健康効果を期待できます。

というのも、べったら漬けはそれだけ栄養価が高いから。

食物繊維、ビタミンC、カルシウム、葉酸、マグネシウム、亜鉛、鉄、カリウムなど、

キレイと健康をサポートする栄養が含まれているから積極的に摂りたいものです。

特に便秘解消目的で食べるのもオススメ!

といっても漬物だから食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになるので程々に。

でも甘くて美味しいからつい食べ過ぎてしまいます。

なので一回に食べる分だけ小皿に取り分けて食卓に上げるようにしています。

べったら漬けの作り方はネットでたくさん紹介されているから、

材料の違いなどを比べてお好みのレシピで手作りにチャレンジしてみるのも楽しい♪

ということで手軽に手作りにチャレンジして便秘解消に役立ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク