シミ取りケア中の「ココであきらめちゃダメ!」のタイミング

simi1

私のシミ取りケアもちょうど今日で7日目を迎えました。

ハイドロキノンクリームなどを使ってのシミ取りケア中です。

ここまでの経過といたしましては、

今のところ目に見えて”薄くなった”とか”消えた”という変化は見られません。

ビタミンAのクリームを併用してないのもあるのでしょうけど・・・。

わたしは代わりにメラノCCを併用して美白ケアにも取り組んでます。

スポンサーリンク

シミ取りがうまくいくかどうかは分岐点がある

その日の気分で保湿にワセリンじゃなく馬油を使うこともあるし、

乾燥が気にならないなら保湿なしで終わることもあるしと、

肌の調子によって若干、使うアイテムやケアの内容を変えたりしています。

私のように出来てしまったシミを消すために日々ケアを頑張ってる人は多い思うのですが、

その多くが、『あるタイミング』でシミ取りケアを諦めてしまうそうです。。。が、

そのタイミングこそが逆に諦めずに「ココからが勝負!」っていうタイミングでもあるんですよ。

シミ取りケア中のあきらめてはいけないタイミングとは?

諦めちゃいけないタイミングは、

シミがスタート直後よりも濃くなってきたな~と思う時!!

ココで諦めちゃう人が多いんです!!

でも、

ココでケアを諦めちゃうのはすごくモッタイナイ!!

毎日頑張ってシミ取りに取り組んでいくうちに、

ケアをスタートした直後に比べて「シミが濃くなった」と感じる時期がありますが、

実はこれ失敗じゃなくて、むしろケアが成功しつつある証拠でもあるんです。

シミ取りをしているのにシミが濃くなってしまうのは?

シミが濃くなるのは肌細胞の水分保持量がアップし、

健康な肌が育ちつつある状態で・・・つまりは、

今までくすんでいた肌の透明感がアップするからシミが濃く見える!

ということだから厳密には、

「シミが濃くなった」のではなく「透明感がアップした分シミが濃く見えるようになった」状態。

だからシミが濃く見えるようになってきたタイミングで、

シミ取りケアを諦めてやめてしまうのはモッタイナイことなんですよ。

ここからが勝負なんです。

ココで諦めずにシミ取りケアを続けていくことが大事!

すると?

  1. どんどん角質層に水分をたっぷりと保持した健康な肌が育っていって、
  2. どんどん肌の透明感がアップしていって、
  3. ターンオーバーが順調に進むに伴いシミはどんどん「薄く→小さく→消える」

ここまでケアを続けられないとシミは消えないんです。

シミが濃くなったと感じるタイミングで辞めちゃうとシミは消えないし、

その後何度ケアに取り組んでも同じタイミングで諦めちゃうから、

結局シミを消せないまま「シミ取りなんて無理なんだ」ってことになっちゃうんですよね。

シミが消えるまでには肌のターンオーバーも関係してるから長い月日がかかるもの。

肌の状態によってはケアをお休みする日があってもいいけど、

ぜひ、ケアそのものを諦めてしまわないようにしてみてくださいね!!

一緒にがんばりましょう 😉 

スポンサーリンク