筋肉痛を早く治す方法~入浴編~

0-6711

雪がたくさん降らない地域では雪かきに慣れてないのでは?

慣れない雪かきをした後に来る筋肉痛は入浴で1日も早く治しましょう。

筋肉痛を早く治すのに入浴も効果的な方法だってこと知ってました?

わたしは昨日1日がかりで頑張った雪かきのおかげで今日はすっかり筋肉痛です。

この痛み…無駄に長引かせることなくさっさと治したい!って時は、いつもより長湯するんです。

スポンサーリンク

入浴で筋肉痛を早く治す方法

普段はシャワーだけで済ませる人も筋肉痛の時は湯船につかった方がいいですよ。

何でお風呂に入ると筋肉痛が早く治るか?っていったら、

体が温められることで血流量がアップするのがポイントなんです。

血流量のアップは損傷した繊維の回復を早める効果があるから、

短期間で筋肉痛を治すことができる!というわけです。

だからって熱めのお湯にジャブンと入ってすぐに上がってしまうのではダメ。

どうせだったら40度ほどのお湯につかってジンワリと体の芯から温める方が効果的。

ここで間違った入浴の仕方をしてしまったり、お湯の温度を高くしたところで効果はあまりないので要注意。

目的は筋肉痛を早く治すことで、そのために体を温めて血流量をアップさせましょう!

ってことなので、ゆっくり時間をかけて体の中からジンワリ温まることが大事なんです。

その方が今の時期、湯冷めしなくてすむし、汗もかけるからダイエット中の人にもおススメ!

—————————————————————————–

但し痛みがちょっと強くなったと感じるかもしれません。

この現象は順調に回復している証拠だから心配しなくて大丈夫!

我慢できないくらい痛むならシップで冷やしたり、気になるなら病院へ。

あとは軽いストレッチくらいならしてもいいけど、

激しい運動とか力をグイグイ入れてのマッサージなどは控えた方が回復が早いですよ。

スポンサーリンク