サプリメントよりもドライフルーツでビタミン補給しよう

dryfruit1

サプリメントはよほど注意して選ばないと添加物が入ってたりするから、

ビタミン補給はサプリメントよりもビタミン豊富なドライフルーツで!

サプリメントにはビタミンやミネラルなどの栄養素の他にも、

様々な添加物が入っていて栄養が思ったほど補給できていないかも…。

かといって、それを素人が見破るのは無理だから、栄養補給にはドライフルーツの方が効率いいですよ。

但しドライフルーツも食べ過ぎると太っちゃうから要注意ね。

スポンサーリンク

サプリメントよりもドライフルーツでビタミン補給しよう

生のフルーツでスムージーやフレッシュジュースを手作りするのもいいけど、皮や種などの生ごみが出るし、生のフルーツは日持ちしないものも多いし、それなりに相性のいい組み合わせで作らないと意味ないし…。

細かいこと言うと好きな人ならいいだろうけど、流行りに乗りたい!ってだけで続けるにはけっこう手間だったりしますよね。

それに意外とお金もかかってしまうものです。

生のフルーツとドライフルーツの違い

栄養価が高く効率よく栄養補給できるのがドライフルーツです。

生の方は栄養も確かにあるんだけどほとんどが水分だし、皮をむかないと食べられないものもあるんですよね。

ドライフルーツならそんなことないからフルーツの栄養を丸ごと摂れます。

とはいえ熱に弱い栄養素もあるから、ビタミンCなど熱に弱い栄養を補給したいなら生のフルーツの方がいいですよ。

それにコバラが空いた時のおやつにもドライフルーツは最適です。

生のフルーツと違いニオイとか汁漏れなどを気にせずに済むし、

持ち運びにも便利だからバッグに忍ばせていつでもどこでも食べられます。

ドライフルーツに含まれる栄養素

これは商品によっても違ってくるけど、

亜鉛、カリウム、マグネシウム、リン、銅、カルシウムなど

女性の美容と健康を維持するために必要な栄養がギュッと凝縮されています。

しかもそれを効率よく摂れるから冷えや貧血など不調が気になる人におススメ

お通じ対策にもドライフルーツが役立つ

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれていて、

便を軟らかくするマグネシウムなどお通じにイイ栄養がたっぷりです。

ドライフルーツの種類によってどの栄養がどれだけ摂れるかが違ってくるから、

自分に必要な栄養を補えるフルーツをチョイスして取り入れたいものです。

そうすればサプリメントに頼らずとも食べ物でビタミン補給ができますよ。

但し!

ドライフルーツは水分がないとはいえ、

製法にもよるけど果糖やカロリーが生のフルーツよりも高いものも多いから、

美味しいからと言って食べ過ぎてしまうと太ってしまうので要注意!

自分で好きなフルーツを買ってきてドライフルーツを手作りするのもおススメです。

天日干しなどで乾燥させる手間はあるけど作ってしまえば保存がある程度きくので、

作る楽しみもあって作ってみるとなかなか楽しいものですよ。

食べ方としては、そのまま食べてもいいし、ヨーグルトのトッピングにしてもいいし、

おやつ代わりに小腹が空いた時に食べてもいいし、ワインなどお酒のお供にしてもいいし。

ちなみに「どうしてもドライフルーツが苦手」っていうなら、

一晩ヨーグルトに漬けておけば柔らかくなって、

そのままヨーグルトと一緒に食べると美味しくなるのでお試しあれ。

スポンサーリンク