伸びがよくなりツヤも出て保湿力抜群!たった1滴でメイクが変わる!

makeup2

美容オイルを1滴混ぜるだけでメイクが変わりますよ。

伸びのよさ、ツヤ出し、保湿力アップ!たった1滴加えるだけでいいんです。

スポンサーリンク

伸びの悪さ、ツヤを出したい、保湿が足りない!そんな悩みに1滴のオイルを!

年中乾燥肌のわたしはメイク前にいろいろ仕込まないと、日中肌がガサガサになったり、痒くなったり、メイク崩れしたり。

乾燥からくるトラブルが多いのでメイクする時は大変です。

そんな肌でもツヤ感がほしくてファンデや下地をいろいろ試してきたけど、最近は美容オイルを1滴加えることで乾燥も改善されツヤ感も出てイイ感じ♪

とりあえず暖かくなるまでは続けてみようかと思ってます。

【画像つき】私が最近使っているアイテムとやり方

左からレブロンカラーステイの色違いが2色。

キスミーの化粧下地、グリーン。

HABAのスクワランオイル。

中でも私がオイルを混ぜて使うのは、

makeup1.jpg

化粧下地です。

化粧下地でなくてもファンデーションにオイルを混ぜてもいいんだけど、オイルの量の調整がうまくいかないと膜を張ったような感じになるし、ファンデの量が多かったりすると「ガッツリメイクしてます感」が出ちゃうから、ファンデーションにオイルを混ぜるのはもう少し練習してからw

ということで今は下地にオイルを混ぜて土台作りをしています。

実際にどんな感じになるのかというと、

makeup3.jpg

  1. 下地を適量取り出す
  2. オイルを少量~1滴ほど加える
  3. 下地とオイルをしっかりと混ぜ合わせ肌に塗る
  4. 手持ちのファンデーションをその上から塗る

手順としてはこんな感じ。

もちろん先にスキンケアを終えてることを前提としてね。

スキンケア後の肌に…ってことです。

①と③の肌を比べるとツヤ感がアップしてるのがわかりますか?

この上にファンデーションを薄く塗ればツヤ肌の完成♪

しかもオイルを使っているから乾燥も気になりません。

例え下地の方でオイルによる膜が張られたとしても、その上にファンデーションを塗ってしまうから全然気にならないので、ファンデに混ぜて使うのが苦手な人は下地にオイルを混ぜてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、

makeup6.JPG

上がスッピンで赤みが気になる状態の肌で下がメイク後。

赤みが気になる肌にはグリーンの下地がいい。ってことだけど、

場合によってはグリーンを使うと真っ白く仕上がってしまうんですよね。

今回は光の加減で白っぽく映ってるけど実際の色は、

makeup4.JPG

レブロンカラーステイの150と180を混ぜた色になります。

どちらを多めに混ぜるかで仕上がりの色が変わってくるから、この点は何度か練習して自分に合った色を見つけていくしかないです。

私は赤みが気になる黄味寄りの肌色だからグリーンの下地にベージュ系のファンデを重ねてます。

ゆくゆくはカラー下地なしでも色ムラなく仕上がる肌になりたいな。

オイルを混ぜて使って酸化しないの?

美容オイルと言えど酸化するオイルもあります。

実は椿油もモノを選ばないと酸化しちゃうんですよね。

対して今回使用したハーバーのスクワランオイルは高純度で酸化しにくいと言われているし、ベタつき感なくサラサラとした使用感で扱いやすいから、下地に混ぜてもファンデに混ぜても大丈夫でした。

メイクアイテムにたった1滴のオイルを加えるだけで、アイテムの伸びがよくなるし、ツヤも出るし、保湿力もアップ!

伸びが悪くてモロモロが出やすいアイテムに混ぜるのもオススメですよ。

スポンサーリンク