肌が乾燥しやすいこの時期こそビタミンCでカサカサ対策!

bitaminc

肌が乾燥しやすいこれからの時期だからこそ、

それに日頃から乾燥肌で悩んでいるならビタミンCでお肌のカサカサ対策しましょ!

スポンサーリンク

明治のLOLAシリーズのビタミンCがお気に入り

レモン風味で慣れるまでちょっと酸っぱいんだけど、

bitaminc1.JPG

2粒でレモン38個分のビタミンCを補給できます。

これを選んだ理由は、

bitaminc2.JPG

ポリポリ食べるタイプだったからw

レモン味なら酸っぱいのさえ我慢すれば続けられるかな~と思ってw

1日の摂取量は、

bitaminc3.JPG

2粒でOK!2粒で400mgのビタミンCを補えます。

このLOLAの前に摂っていたのは、

bitaminc4.JPG

bitaminc5.JPG

VC1200の顆粒タイプ。こちらは1本で1200mgのビタミンCを補えます。

どちらも手軽にビタミンCを補うのにピッタリなんですが、

味はどちらも酸っぱいです。かなり。毎日摂り続けて慣れていく感じ。

ビタミンCが乾燥肌にいい理由

  • 体内で作れない成分だから食事などから摂るしかない
  • ビタミンCなしではコラーゲンが合成されないから
  • コラーゲンが失われていくと肌が乾燥していくから
  • 細胞の酸化を抑える働きがビタミンCにはあるから

他にもビタミンA、ビタミンB、ビタミンEも肌にうるおいを与える大事な成分!

ビタミンCは必要以上に摂り過ぎても尿で出ていくものだから、

体に何か悪さするとか、過剰摂取が逆効果になるようなものではないです。

※中には摂り過ぎが逆効果になっちゃう成分もあるから注意してね!

過剰摂取は心配ないんだけど逆に不足する方が心配。

喫煙とか、ストレスなどでどんどん減っていっちゃうから。

ビタミンCを効果的に摂る方法

  • まとめて1日1回摂取するよりもこまめに摂る方が◎
  • できれば3時間おきに補うのが◎
  • 食事のたびに補うのも◎
  • 就寝前に摂るのも◎

ビタミンCは多く摂っても出ていっちゃうものだから、

一度にたくさん摂るよりも、1日かけて小分けで摂った方がいいんです。

もし1日1回摂るのであれば寝る前がおススメです。

どうせ摂るなら摂り方も意識してみて!

肌の乾燥対策に肌に塗るのもいいけど、

うるおいに必要な成分を積極的に取り入れていくのもおススメです。

スポンサーリンク