繰り返す手荒れをそろそろ本気でケアしたいなら

nivea3

冬だけじゃなくて年中手荒れを繰り返していて辛いわ~。。。

そろそろ本気で手荒れケアしたい!って思っているなら…。

スポンサーリンク

繰り返す手荒れ対策

季節を問わず繰り返す手あれって本当に辛いですよね。

わたしはなぜか手の親指だけ左右どっちも荒れまくってますw

それも季節関係なく年中。

そんな手荒れをそろそろ本気でケアして夏までには綺麗にしないな。って思ってます。

食器洗いなど手洗いを擦る際は必ず手袋をする

食器洗いも然り、洋服の手洗いも然り。

とにかく洗剤を使って手洗いするときは必ずゴム手をする習慣をつけてください。

直接洗剤を触れないようにするだけでも手荒れ対策に有効です。

具体的には綿の手袋をはめて、その上からゴム手袋をはめる…がよかったです。

ハンドクリームを上手に活用する

ハンドクリームはベタつくからとか、何度も水仕事するから切りがないとか。

それでもちゃんとハンドクリームを使えば手荒れの治りが早いんですよ。

おすすめはユースキンAとかバリアクリームと呼ばれるもの。

水仕事が多いならバリアクリームがおすすめです。

手を濡らしたまま放っておかずすぐに拭く

手洗いとか水仕事をした後に濡らしたまま放っておくのはNG!

用がすんだらすぐに水気を拭き取ってクリームを塗りましょう。

台所のすぐ手が届くところに手拭きタオルをセッティングしておくといいです。

手洗いの際は固形せっけんを使う

今は泡で出てくるハンドソープとかいろいろあるけど、

やっぱり昔ながらの固形せっけんが一番です。

手荒れしてるときは除菌・殺菌系のハンドソープを使うと逆効果になることもあるし、

固形せっけんでもしっかり隅々まで洗えば除菌効果はあるので大丈夫です。

必要以上に手を洗い過ぎない

とにかく一日中、必要以上に手洗いする人っているけどそれはダメ。

手を洗い過ぎると荒れる原因になるし、荒れると菌が繁殖しやすくなってしまうから。

できるだけ必要な時だけ手を洗うようにして、まずは手荒れを治す方が先です。

日頃からこうしたことに気をつけていきたいですね。

水を触る機会を減らすだけでもだいぶ違ってきますよ。

あとはこまめにハンドクリームを塗って手を乾燥させないことも大事ね。

特に手の洗い過ぎは乾燥を招いてしまうから痒くなったり、白く粉ふいたり、カサカサしたり。

これを放っておくと荒れちゃうんだよね。。。

ハンドクリームを上手に活用して手荒れ対策していきましょう!

スポンサーリンク