ニキビの原因はひとつではない!「関係ない」なんて思っちゃだめ

a0001_01647000

自分では「これはニキビとは関係ないでしょう」って思ってることが実は原因のひとつだったり。

ニキビの原因はひとつではないんだから勝手に「これは関係ない」なんて思っちゃダメ!

スポンサーリンク

寝不足とか便秘なんかも実はニキビの原因になったりする

ここで勘違いしがちなのが、

  • 寝不足といえば今に始まったことじゃないのよ~万年寝不足で・・・とか、
  • 便秘は学生の頃からなんだけどニキビが気になり始めたのはつい最近なの・・・とか。

”これもニキビの原因のひとつなのよ”といっても、

「それはずっと以前から当たり前のように経験しているのに当時はニキビなんてできなかった…。」

ってことから「それは今のニキビとは関係ないわ」って思ってしまいがちなこと。

若い頃はそんなに影響が出ないようなことでも、

長年にわたっての積み重ねが今になってニキビという症状として出てきた。とも考えられるんですよ。

もちろん食生活とか他にも不規則な生活習慣も原因になるんだけど、

「結局ニキビの原因は何なんだ?」って話になると、これは人によって違うから、一概には言えないんですよね。

とにかく「これも原因なんだよ」ってことがわかったら、

「それは昔からあったことだから今のニキビには関係ない」なんて思わないこと!

それらも全部ひっくるめて改善するなり、見直すなりしないと。

あとは長年の積み重ねを改善するには長い時間がかかるものです。

一ヶ月やそこらで簡単に改善できるものではないので、

ストレスにならないよう気長に対策を心がけていくといいですよ。

スポンサーリンク