ファンデだけで無理なら化粧下地で肌をキレイにみせよう

sitaji7

ファンデーションだけで肌の色の悩みを解決できないんだったら、

化粧下地を使った方が肌をキレイにみせることができますよ。

スポンサーリンク

ファンデだけで赤みが目立つなら化粧下地がキマル!

化粧下地って使ってますか?

今は下地不要のファンデーションが増えてきたから使ってない人もいるのかな。

わたしも下地不要のミネラルファンデーションを使っていた時は下地使ってませんでした。

でもファンデーションだけだとどうしても赤みを隠すことができなくて…。

特にファンデの色がオークル系だったりするとファンデだけで赤みを隠すのって無理なんですよね。

だからわたしは化粧下地使ってます。

赤みを隠すならグリーン系がいいってことでメーカー違いでいろんな下地をお試し中。

他にも下地にはいろんなコントロールカラーがあって例えば、

  • ピンク系→顔色が良く見えない肌の血色をよくする
  • イエロー系→くすみが気になる肌のトーンを明るくする
  • パープルやグリーン系→透明感を出したい時に
  • グリーン系→赤みが気になる肌に

スッピンの肌色の悩みをカバーするのに役立ちますよね。

他にも、

  • ファンデーションののりがよくなってメイク持ちもよくなる
  • 日焼け止め効果があるものもあって紫外線対策にも役立つ
  • 色補正だけでなく毛穴などもカバーできたりする

など化粧下地を使うだけでメイクの仕上がりと持ちが変わってきたりもします。

だからわたしは下地不要のミネラルファンデを使う時も下地使ってますよ。

下地を使うだけで、

sitaji8.jpg

ここまで仕上がりがキレイになるなら使った方がイイですもんね。

ぶっちゃけパウダータイプのミネラルファンデーションだけでは赤みはカバーできないし。

ただ、下地とファンデーションの相性ってすっごく大事で、

ここで相性が悪いもの同士を使ってしまうと仕上がりが汚くなるし、

メイクも崩れやすくなるからできるだけ塗った後ベタつきがなくサラサラになる下地を選んだ方がイイですね。

もしどうしても下地を使いたくない!っていうんだったら、

例えばわたしみたいに赤みをカバーしたいのであれば、

ファンデーションの色選びのときにベージュ系かイエロー系を選んでみるといいです。

オークル系だと少なくともわたしの赤みはカバーできません。

たまたま、わたしが今持っているファンデーションが、

オークルとかライトオークルが多いから化粧下地で色補正してるけど、

ファンデだけで隠したいんだったら色選びが大事!

ちなみにわたしが下地を使うのにはもう一つ理由があって、

それは乾燥が気になる肌を保湿してあげられるってこと。

メイク前のスキンケアで保湿を頑張るとベタつきが気になるもんで・・・。

保湿タイプの下地を使った後だとパウダータイプのファンデを使っても乾燥が気にならないのでおススメです。

スポンサーリンク