乾燥肌改善で、ペトロリュームジェリーHG白色ワセリンを使ってみて

wase1

今までずっと気になっていたにも関わらず何故かスルーし続けてきたワセリン。

そんなわたしも乾燥肌を改善するために、大洋製薬の『ペトロリュームジェリーHG』白色ワセリンを使ってみました。

スポンサーリンク

ワセリンといえば乾燥肌に人気の保湿アイテムの一つ

ネットで「ワセリンいいよ~」なんて記事を多数見かけていたんですが、

イマイチ使おうと思えるキッカケがなくてスルーし続けてきました。

でも来月ちょっと我が家ではイベントを控えているので、

それまでに今の乾燥肌を少しでも改善できたら…と思い、いざ実践!

アマゾン通販でワセリンをゲット。

こちらは大洋製薬株式会社で製造・販売されている白色ワセリンです。

(販売名:ペトロリュームジェリーHG(化粧用油))

ペトロリュームジェリーHGワセリンの特徴

wase2.jpg

このワセリンは酸処理をしない精製方法で不純物を除去したもので、

肌に対し低刺激で赤ちゃんや敏感肌の人でも使える肌に優しいワセリンです。

その他の特徴や使い方

  • 肌に浸透するものではなくスキンケア後のフタとしての役割を担うもの
  • 毎日保湿剤として使ってOK
  • 皮脂が少ない肌に使う場合は洗顔後やスキンケア後など肌に水分を与えてから薄く塗る
  • 唇の乾燥改善・防止、口紅やグロスなどの前に塗ってもOK
  • 化粧下地としても使えるがデメリットがあるので要注意
  • クレンジングとしても使える
  • 毛穴の角栓ケアにも使える

スキンケアの一番最後にフタとして薄く塗るのが一般的のようです。

が、わたしは化粧水や乳液などはできるだけ使わないケアを最近は心がけているので、

洗顔後にアヴェンヌのスプレータイプの化粧水を吹きかけて肌に馴染ませた後、

まだ肌が湿ってるうちにワセリンを少量手のひらに伸ばしハンドプレスしてます。

ワセリンを使う時の注意

ワセリンって真夏の紫外線が強い時期に使ってそのまま外に出ちゃうと、

日焼けの原因になってシミなど紫外線による悪影響を受けてしまうそうなので、

化粧下地や日中の保湿剤として使うのであれば、

その上から必ず日焼け止めアイテムを使ったりメイクするなど紫外線対策を徹底した方がいいようです。

※これは商品ページに記載されていました 参照

「ワセリンは日焼けの心配はない」とする美容家さんもいらっしゃいますが、

大洋製薬株式会社で出しているワセリンは日焼けの原因になるとのことなので要注意。

ペトロリュームジェリーHG白色ワセリンを使ってみてのレビュー

本当はチューブタイプが衛生的でいいかな~なんて思ったんだけど、

たまたまいったお店で置いてたのがあのタイプしかなかったんです。

でもフタを開けてみると、

wase3.JPG

けこうしっかりとした中蓋が入っていたので大丈夫かな。と。

後はとりだすためのスパチュラなどはついてこないので自分で用意することになります。

わたしは小さなティースプーンをひとつこれ専用にしました。

すくってみると

wase4.JPG

見かけによらず思いの外やわらかかったです。

もっとこってりしてて固いのかな?と思っていたのでこれは意外。

割と使いやすかったですよ。

先にも書いたようにわたしは基礎化粧品を今は使わずに、

アヴェンヌの化粧水をスプレーしてその上からワセリンをハンドプレスで薄くつけて終わり。

肌に必要な水分って化粧水とかじゃなくて肌の内側から作られるものだから、

その水分を失わないためにワセリンでフタをする。という感じ。

これだけでも寝ている間に乾燥するってことはなかったです。

付け過ぎるとただベタベタして気持ち悪いだけなんだけど、

ごく少量を薄く塗る分には不快にならないので使う量は自分で調整してみるといいです。

ここまではいいんだけど気になるのは翌朝のケア。

ワセリンってぬるま湯だけだと落ちないし、石鹸を使っての洗顔でも落ちにくかったりしませんか?

かといってせっかく保湿されているのに落としてしまうもはモッタイナイ気もする。

ワセリンは肌に成分が浸透するものではないから、

フタをした上から化粧水などを使ってもそれらの有効成分が肌に浸透することはないです。

だから化粧水などを使うんだったらワセリンを洗顔で落とせばいいし、

水洗顔とかぬるま湯洗顔だけで終わらせたいならワセリンが顔に残ってても気にしない。

目安となるのは皮脂の量で、皮脂が多いなら落とす、皮脂がそんなに気にならないなら落とさない。

わたしはこんな感じでその日の肌の状態に合わせてケアしてます。

それで夜、メイクを落とす時にワセリンを使ってクレンジングして洗顔してまたワセリンでフタをして…って感じかな。

ワセリンのこんな使い方もアリ

毛穴の角栓ケアにも使えるそうです。

わたしはこの使い方はまだやったことがないので実践したときにはまたレビューしたいと思います。

ワセリンを実際に使ってみて乾燥肌対策にはオススメなアイテムであることが分かりました。

あとは使い方と使う量と注意事項をちゃんと守って使うこと!

じゃないと、

乾燥肌が改善しても紫外線による悪影響で今度は違う悩みが増えてしまうことにもなりかねません。

日焼けなどが心配ならワセリンでのケアは夜だけにして朝は洗顔で落としてあげるといいです。

amazon公式ペトロリュームジェリーHG 白色ワセリンはこちら

スポンサーリンク