シミの原因は睡眠中にもアリ!

021000

寝ている時の姿勢と顔のシミは無関係…って思っていたけど、

実はシミの原因は睡眠中の姿勢にもあるそうです。

スポンサーリンク

私には未だ消えないシミがいくつかあります・・・

一時期は美白化粧品を試したこともあったけど、

成分が合わないのか同じ成分入りの化粧品はメーカーを変えてもダメだったから、

多分、美白系成分が私には合わないんだと思い断念。

今は美白のために洗顔とか寝る時の姿勢に気をつけてシミ対策しています。

というのも寝ている姿勢によってもシミの原因になってしまうことがあるから。

ってことを最近になって知ったから。でもよく考えれば確かに…って納得。

シミの原因が睡眠中にもアリってどういうこと?

よく、力を入れて擦ったり、圧迫したりとか・・・

外部からの刺激もシミの原因になる。って言われてますよね。

だからマッサージ、洗顔時の力加減や指の動かし方に要注意!ってことなんだけど、

よくよく考えたら顔を擦ったり圧迫したり…は睡眠時に使っている枕でも起こりうるんです。

仰向けで朝まで寝ていられるならいいけど、

寝がえりをうって横を向いたり、うつ伏せになったり。

このときに顔を枕に擦ってしまったり顔の一部だけを圧迫してしまったり。

しかも枕カバーの素材が悪かったり、何たら加工なんてされてるものだと、

肌と接触したときに悪影響を与えてしまうのだそうです。

こうしたことを毎日繰り返していくことでダメージが蓄積していってシミに…。

実際、シミで病院を受診する多くのケースで、

気になるシミができてる部分と、枕と接触してる部分と合致するそうです。

とは言え睡眠中は意識がないから、

「姿勢に気をつけましょう!」といったところで「はぁ?」ってなりますよねw

対策として枕を見直してみよう!

寝ている時の姿勢は朝起きた状態しか自分で確認できないものだから、

とりあえずシミ対策として枕を見直してみるとイイです。

  • 枕カバーをシルクあるいは綿にするなど肌に優しい素材にする
  • 自分の高さに合った枕を選んで使う
  • 柔らか過ぎない適度に硬めの枕を使う

本当は顔を枕に接触させないようにできればいいんだけど、

流石に睡眠中はそこまで意識できないから、

顔に枕が接触しても肌への負担を軽減できる枕選びをするのがおススメです。

枕カバーとか枕の高さや硬さなんかを見直してみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク