お肌の調子が変わって化粧水が刺激になるときのケア

04411

季節の変わり目や化粧品を変えたなどでお肌の調子が変わることってありますよね。

そういう時で特に化粧水が刺激になるようなときにおススメのケアとは!

スポンサーリンク

肌質や肌トラブルなどによって様々な基礎化粧品があるけれど

肌の調子が変わってくると普段使ってるアイテムが刺激になることってありますよね。

使った後に赤くなったり、ヒリヒリしたり、痒みが出たり、ブツブツが出たり…。

でも肌を保湿したいからって敏感肌用の化粧水を使ってみたり。

それでも肌に合わないのか刺激になってしまう…。

こんな時にオススメなケアは、

化粧水など水分多めなアイテムよりも、

肌に膜を作るような油分多めのアイテムで肌を覆ってあげるとイイです。

それこそ一時期流行った、

洗顔後すぐに保湿クリームを塗る。ってやつでいいんで、

例えばバーム、ニベアクリーム、ワセリンなどがおススメです。

化粧水が刺激になる時に化粧水を使わない方がいい理由

単純に化粧水を他のメーカーのものに変えて肌に刺激がないならそれでいいんだけど、

敏感肌用を使っても他の化粧水を使っても刺激になってしまうようなら肌は敏感になってる証拠!

そんな時、急にアイテムを替えてしまうと肌がその変化についていけないのだそうです。

特に普段ライン使いしてるからといって、

化粧水だけでなく他のアイテムも全て他のメーカーのラインに変えてしまうのはNG。

とにかく肌の調子が変わって敏感になってるな~って思った時は、

本当にシンプルにクリームだけとか、ワセリンだけとか、シンプルケアに切り替えるべし。

但しニベアの青缶は合う人は合うんだけど、

合わない人はニキビができたり、香料が合わなかったりするようなので、

そういう人はワセリンを薄~く塗るだけのケアにしてみるといいですよ。

使ってみて刺激がなければ保湿クリームだけでもOK!

とにかく化粧水が刺激になるようなときは

水分多めのアイテムを使わないケアを心がけてみてはいかがでしょうか。

それで1週間ほど様子を見て肌が改善してから普段のお手入れに戻すなり、

そのままシンプルケアを続けていくなりするとイイです。

ちなみに私はシンプルケアを続けていく派!

スポンサーリンク