拭き取りシートでメイク落としした後のケアどうしてる?

04802

メイクするのは好きだけどメイク落としは面倒。

そんな時に便利なのがメイク落としできる拭き取りシートだけど、

拭き取りシートでメイク落としした後のスキンケアはどうしてますか?

スポンサーリンク

ふき取りシートの摩擦が肌トラブルの原因に!

メイク落としできる拭き取りシートを愛用している人も多いと思います。

わたしは、このところ頻繁に使わなくなったけど昔に使っていました。

今は乾燥肌ということもあって、シートは旅行のときくらいしか使わなくなりました。

シートタイプはダブル洗顔しなくていいし、

シートでサッと拭き取るだけでメイクをさっぱり落とせるから楽でいいですよね。

ただ使い方を誤るとトラブル肌を自ら招いてしまうことにもなってしまうけど。

まず気をつけたいのは力加減を誤ることで起こる摩擦によるダメージ。

肌は擦らないケアをすることがトラブル回避のためにも大事!

バッチリメイクをしたからといって力を入れてゴシゴシ擦ったり、

メイクが落ちてるかわからないからと同じところばかり何度も擦ったり。

シートで肌を擦ってしまうことは乾燥やシミ、しわの原因になってしまうから要注意。

拭き取りシートでメイク落としした後のケア次第で肌は変わる

拭き取りシートでメイクを落とした後、スキンケアはどうしてますか?

シートでメイク落としする場合その後の洗顔が不要ってものが多いですよね。

これってつまりクレンジング剤が肌に残ってしまうことでもあるんです。

クレンジング成分が含まれてるからこそシートで拭きとるだけでメイクを落とせるわけだから、

それだけの成分を肌に残したままスキンケアに入ってしまうのはいかがなものかしら。

せっかくメイクを落とした後はクレンジング剤も残さない方がいいと思いますよ。

かといってわざわざ洗顔するのも面倒。というかできない状況にある。

こういうときに役立つのが拭き取り化粧水

クレンジング後に使う、油分などをとりのぞく拭き取り化粧水は各社から出てますよね。

これを使うことでメイク落とし後の肌に残ったクレンジング成分を取り除けます。

ちなみに、わたしはちふれの拭き取り化粧水を使ってます。

保湿成分もちゃんと入ってるから使った後の肌はしっとり。

拭き取りシートの成分も取り除けるしでいいですよ。

最後に、

シートに含まれているクレンジング剤を肌に残してしまうと、

毛穴トラブルやニキビ、黒ずみや肌のくすみ、乾燥などトラブル肌の原因になることも!

だからシートでメイク落としした後、軽く水で流せるなら洗い流せばいいけど、

それができない時は、クレンジング後に使う拭き取り化粧水を使うことをおすすめします。

これでしっかりクレンジング成分を肌から取り除いてあげると同時に保湿ケアもできて便利です。

スポンサーリンク