便秘解消に必須な栄養を一緒に摂るために主食を変えてみよう

6694c186222c3221b40fd00a82cc2596_s0

便秘解消のために必須となる栄養はたくさんあるけど、

中でも食物繊維とマグネシウムを一緒に摂るために主食を変えてみては?

食物繊維は白米にも含まれているんだけど少ししか含まれていなくて、

とても便秘解消を期待できるほどの量ではありません。

それにお通じをよくするのにマグネシウムも必要なんですよね。

穀物にはマグネシウムが含まれているけど精白によって2/3しか残らないからモッタイナイ!

スポンサーリンク

主食を変えるメリット

  • 白米から玄米に変えると・・・食物繊維約5倍、マグネシウム約7倍になる
  • ライ麦パン・・・水溶性と不溶性、両方の食物繊維がバランスよく含まれる他、マグネシウムも豊富
  • 大麦・・・効率よく食物繊維を摂れる
  • 発芽大麦・・・小腸や大腸が動くために必要な栄養源であるグルタミンが豊富

便秘解消にマグネシウムが必要な理由

便をやわらかくするために水分を与える働きがあるから。

それだけに適量を超えての摂取で下痢になりやすいから摂取量には要注意!

体内で作られない成分だから食べ物やサプリメントなどからの摂取が必要になります。

主食を変える時の注意

玄米など穀類のみだと味とか食感などで好みが分かれると思うんです。

そうすると苦手だと毎日続けるのが難しくなるから日替わりで摂る穀類を変えるといいです。

今日がライ麦パンだったら、明日は玄米にしよう・・・とか。

あと単純に主食を白米のままにして雑穀類だけをプラスしても、

主食の摂取量がいつもと同じなのに加え雑穀類の摂取量となるので、

これは炭水化物の摂取量が増える!ってだけになり便秘の原因になりやすいのでこちらも要注意。

どうしてもこれらが苦手だったらコーンミールやオートミールでもOK!

ストレスも便秘の原因になりやすいから、

毎日ストレスなく続けていくためにも好みで選んでみるといいです。

スポンサーリンク