難消化性デキストリンもいいけど魚や野菜をちゃんと食べよう

046012

便秘解消、脂肪吸収の抑制、肥満・糖尿病対策などなど、

トクホ(特定保健用食品)の多くに使われてる難消化性デキストリン。

確かに美容と健康にいい効能を期待できるだろうけど魚や野菜もちゃんと食べよう!

難消化性デキストリン配合ってことでトクホの飲み物や食べ物がたくさんありますよね。

わたしも今、難消化性デキストリン配合のお茶を飲んでお通じ対策しています。

突然ですが難消化性デキストリンもいいけど野菜とか魚もちゃんと食べた方がいいですよ。

中にはそういう成分を摂ってるからといって野菜や魚を食べない人がいるそうです。

スポンサーリンク

そもそも難消化性デキストリンって?

食物繊維の中でも胃腸で消化することができないもので、

ジャガイモなどのデンプンからつくられる成分です。

飲み物や食べ物で摂っても体の中で分解できない成分だから、

血糖値が上がるのを抑えたり、便量を増やして大腸がんを予防するなど

病気予防や美容、健康維持に役立つとされていますよね。

難消化性デキストリンの副作用は?

摂りすぎるとおなかが緩くなります。っていう注意書きはありますね。

それ以外は特に重大な副作用は確認されていないそうです。

それにミネラルの吸収の妨げになることもないのだとか。

食物繊維の一種ってことで体によさげではあるんだけど、

だからといってそれ以上に脂っぽいものや甘い物などを食べ過ぎると、

当然太るし病気リスクもアップするからここは注意してほしいです。

難消化性デキストリンより食品から食物繊維を摂ろう

食べ過ぎとか偏った栄養の食生活を続けていれば、

いくらトクホで使われてる難消化性デキストリンを摂っていても効果半減。

バランスのとれた食生活に見直すためにも

普段は魚とか野菜などの食品から食物繊維を摂る方がいいですよ。

それでも便秘になってしまった・・・ってときに

便秘薬の代わりに難消化性デキストリン配合の飲み物や食べ物を摂るくらいがいいと思います。

確かに下剤などの薬に頼るよりは体に優しい成分だけど、

あくまでも「作られる」ってことで人工的な成分であることにかわりないので、

食物繊維はできれば身近な食品から摂った方がいいんです。

だからあんまりメーカーのうたい文句を鵜呑みにしない方がいいと思います。

ここぞ!ってときに薬を飲むよりは・・・くらいがいいのかな。って。

スポンサーリンク