冬は特に気をつけたい冷えと便秘対策!

04900

年中通して同じ便秘対策じゃダメ!

特に冬の寒い時期は冷えに気をつけてその時期に見合った対策を!

冷えも便秘の原因になる!ってわかってて便秘対策は夏も冬も一緒でいいの?

冬は特に体も腸も冷やさないよう注意しないといけないんです。

スポンサーリンク

体を冷やす習慣を見直す

毎日のように乳製品を摂る

乳製品はどちらかというと体を冷やす食べ物なんですよ。

だからお通じ対策のためと毎日摂っているのにお通じがよくならないんだったら、

もしかしたら乳製品で体や腸が冷えてるのかも!何日か摂るのをやめてみて。

水分を必要以上に摂る

確かに水分不足は便がかたくなるから詰まりやすくなるけど、

体が冷えてるときに必要以上に水分を摂ると腸も冷えちゃいます。

体も腸も冷やさないために温かい飲み物にするか必要以上の摂らなくて大丈夫。

寝起きにコップ1杯の水を飲む

一般にお通じを改善するのにいいと言われていることだけど、

冷えが気になる時にこれをやっちゃうと腸が冷えてかえって動きを鈍くするのでNG。

寒い時期なら朝食で温かいスープ類を摂る方がいいですよ。

体が冷える食べ物を生で摂る

確かに食物繊維豊富な生野菜などを生で摂ると栄養が失われずに補えるからいいんだけど、

生野菜って体や腸を冷やしちゃうから寒い時期にたくさん食べるのは控えた方がいいかも。

どうせなら体を温めるショウガやネギなどもプラスする工夫をしてみて。

冷えが気になる時にオススメな飲み物

cocoa.JPG

温かいココアがおススメです。

ココアは食物繊維豊富なだけでなくポリフェノールも豊富だし、

リラックス効果があったり、体を温めてくれる飲み物でもあるから。

寒い時期は体を温めることでお通じをよくする方法で対策していくのが◎

ちなみにココアについてはこちら

飲むだけでOK!便秘の悩みもお肌の悩みも薬の前にまずココア!

スポンサーリンク