抜け毛・薄毛対策に洗い過ぎはNG!

04002

抜け毛と薄毛に悩んでいるなら、

まずは洗い過ぎをやめることから始めてみてはいかがでしょうか。

頭皮や髪の毛が汚れているから抜け毛が増えて薄毛になる・・・。

確かにそれも間違いじゃないんだけど実は洗い過ぎも原因だったりするんですよ。

朝シャンした上に夜もお風呂に入って当たり前に頭を洗う人は要注意。

スポンサーリンク

頭皮も顔の肌と一緒なんです

顔も洗い過ぎたりすると皮脂がたくさん出てベタつきやテカリが気になりますよね。

頭皮も顔の肌と一緒で洗い過ぎによって乾燥すると皮脂がたくさん出て、

ベタ付きが気になったり、皮脂をエサとする菌などが繁殖してしまうものなんです。

それに1日2回以上と洗い過ぎると乾燥するだけじゃなく、

乾燥からくる痒みも気になるようになって無意識にポリポリと掻いてしまうことで

頭皮を傷つけてしまうことも抜け毛が増えたり薄毛の原因になるから要注意。

頭皮や髪の毛の洗い過ぎを防ぐために

できれば朝シャンを控えて夜だけ洗うようにしたり、

整髪料を使わなかったり外出しなかった日は頭を洗わないか、

お湯で流すだけの予洗いだけにしてシャンプーなしにした方がいいですよ。

予洗いだけでもある程度の汚れは落とせるから。

予洗いについては こちら

顔と一緒で頭皮にとっても必要な皮脂があるから、

洗い過ぎるとその皮脂まで取ってしまうことになって、

乾燥から頭皮を守るために必要以上に皮脂が出ていろんなトラブルに悩まされることになるから。

ということで抜け毛が増えたとか薄毛に悩んでいるなら

洗い過ぎをやめて2,3日に1回か1日1回くらいにしてみてください。

その他、薄毛対策に関しては こちら

スポンサーリンク