いまさらだけど正座って美脚にはよくない座り方だった

2555534209_ebc0ae4ccd_o01

座り方ひとつで美脚になれるか否かが決まるなんて知りませんでした。

いまさらだけど正座って美脚にとってはよくない座り方だったんですね。

わたしは椅子に座っていてもその上で正座してしまうような人です。

だからいつまで経っても美脚にになれなかったんですねw

というのも美脚を目指す人にとって大敵となる、むくみの原因になりやすいんだとか。

その結果、ふくらはぎや太ももだけでなく足全体が太くなりやすいそうです。

そういえば長い時間正座をしていると足がしびれてきますよね。

これって、

足背動脈が圧迫されるから

足首から足の甲に通っている血管の一つに足背動脈っていうのがあるんですが、

正座をすることでこの動脈が圧迫されることがしびれる原因になります。

膝の裏にある末梢神経が圧迫されるから

膝の裏に末梢神経の「総腓骨神経(そうひこつしんけい)」が通っているんですが、

肌の表皮付近にあるが故、正座することで圧迫されて足がしびれる原因になります。

これらが原因なわけです。

しびれるだけだったらまだしも、太くなるし美脚になれない!っていうのはいただけない!

その原因は正座による血行不良。

あちこち圧迫する座り方だから血の巡りが悪くなるのも納得。

脚に限らず全身の血行不良はむくみの原因になりやすいんです。

なので正座せざるを得ないときは、

マッサージやアキレス腱を伸ばすなどで血行をよくしてあげることが大事!

後は寝る時にメディキュットなどの着圧ソックスを着用するとか。

何かしら脚のむくみ対策を考えた方がいいかも。

これから露出する機会が増えるだろうし!

ということで美脚を目指すんだったら星座はできるだけしない方がいいみたいです。

わたしも椅子の上でまで正座するのをやめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク