美肌のためには”時間”じゃなくて”熟睡”にこだわった睡眠を

0-71555

お肌のゴールデンタイムを意識してた時期もあったけど、

本当に美肌のために・・・と思うならこだわるべきは「時間」じゃなくて「熟睡度」でした。

肌を再生させるホルモンが出る時間帯を「お肌のゴールデンタイム」と言われていますよね。

わたしもこの時間帯(22時~2時)に寝なきゃ!ってこだわってた時期もあったけど…。

実は、

肌を再生させる成長ホルモンが分泌されるのは、時間帯ではなくてノンレム睡眠時!

つまり熟睡してるときに分泌されるから時間帯はあまり関係ないのだとか。

だから時間を気にして布団に入るよりも、

いかに「熟睡できるか」にこだわった方がいいみたいです。

スポンサーリンク

肌のターンオーバーは睡眠中に行われてます

肌の生まれ変わり…ターンオーバーは成長ホルモンが分泌される睡眠中に行われているから、

熟睡できない睡眠ばかりが続いてしまうと肌の調子が悪くなってしまうんです

しかも睡眠不足が続くことは女性ホルモンのバランスも乱れてしまい、

メラニンが溜まりやすくシミなどの原因になったり、ハリのない肌になったり。。。

睡眠は時間帯よりも熟睡できるか否かにこだわるべき

単にたくさん寝ればそれだけ肌がよくなる。ってことはないです。

ノンレム睡眠と呼ばれる深い眠りの時に肌の再生にかかわるホルモンが出るわけだから、

睡眠は「何時に寝たか」や「何時間寝たか」よりも「熟睡できたか否か」にこだわるべきなんです。

できるだけ布団に入って寝始めから3時間に熟睡できるようにするのがベストだそうです。

どうやって快適な睡眠を確保する?

  • 寝る1時間ほど前から部屋を薄暗くしたり、PCや携帯などの液晶を見ないようにする
  • 寝る3時間前にはものを食べない・飲み物はホットミルクが◎
  • 寝る前にリラックスできるよう音楽を聴くとかアロマをたくなどする

快適な睡眠を確保するためには寝る前の行動がポイントになるから、

目と胃腸を休ませながらリラックスした状態で過ごす工夫をしてみるといいですよ。

これからは時間よりも熟睡できるかどうかにこだわった睡眠をとって美肌を目指しましょう!

スポンサーリンク