水って本当にたくさん飲まないとダメなものなの?

02701

1日の水の摂取量って実際のところそんなに多くないと思うんだけど、

水って本当にたくさん飲まないとダメなものなのでしょうか。

水分を取ることは美肌のためにも健康のためにも大事なのはわかるけど、

水分って「水」以外からも補えますよね。

ゴクゴクと飲む水、つまり真水以外にも、

ご飯とか野菜などの食べ物にも水分は含まれているから、

真水と食品に含まれる水分は同じ口から摂取するものであっても全く違うものなんです。

確かにヒトの体は水分で多くが構成されているけれど、

それって真水と違っていろんな成分を含有しているものだから、

真水をたくさん飲んだからといって体内でそ効果的に使われるわけではないんです。

スポンサーリンク

水を飲むタイミング

塩分の摂り過ぎでむくみが気になる時、喉が渇いた時など。

こういうときに水を飲むといいです。

ちなみに汗をいっぱいかいてるときは真水よりもスポーツドリンクの方が◎

汗と一緒に失われた成分を補ってあげないといけないから。

後はむくみが気になるなどのデトックス目的ならミネラルウォーターとか真水でもOK。

水ってたくさん飲まないとダメ?

水をたくさん飲まないとダメなケースというのは、

空気や部屋の中が乾燥気味の環境にある場合。

日本は外国に比べて湿度が高いから必要以上に水を飲まなくても大丈夫!

食事内容を見直して食生活を正せばたくさん水を飲まなくても大丈夫

水分は食べ物にも含まれているものだから食事内容を見直して食生活を正せば、

液体の水をやたらとたくさん飲まなくても大丈夫なんだそうです。

かえって水の摂り過ぎが原因の水毒の影響の方が心配

「水分をたくさん摂ることが美肌の秘訣」なんて人もいるけど、

汗をかくとか、乾燥している環境に身を置いてるとか。

こういう人はこまめに水分補給した方がいいみたいだから、

こまめに水分を摂ることで乾燥を防げてキレイをキープできている。ってことみたいですよ。

だからわたしみたいに、

座りっぱなしの姿勢が長く続いて、日頃から運動不足で汗をかきにくく、和食中心の食生活。

こういう生活を送ってる人は喉が渇いた時に適量の水を飲むくらいで十分だそうです。

実際、わたしが1日に食事以外から摂る水分って、

朝にコーヒー2杯、昼に無調整豆乳コップ1杯、夜に食前と寝る前にそれぞれコップ1杯。

食事でスープ類や野菜などから水分を摂ってるおかげか、

1日にこれだけしか飲まないけど喉が渇くことはないですよ。

汗をかかないからかもしれないけど、便秘になることもないです。

「1日2リットルの水分を…」に比べると少なめだと思うけど特に不調なく過ごせているから、

水分の摂り方は「たくさん」ではなく「自分にとって適量」を意識した方がいいと思います。

スポンサーリンク