生理がいつまでも続いて長いな~と感じたら病院へ

005001

生理って何日くらい続いてますか?

正常であれば3~7日以内に終わるのですが、それ以上続く場合は「過長月経」となるようです。

生理が始まってから終了までにかかる日数って人によって違うもので、

わたしの周りでも話を聞くと人によって結構開きがあることが分かりました。

でも言われてみれば確かにわたしも普段は7日以内に終わってるかも・・・。

それで今回に限っては8日以上続いているにも関わらず、

未だに出血があるようなので「何事かしら?」と思い調べてみました!

毎月のことだからこそ普段と様子が違うと気になるもので。

スポンサーリンク

過長月経ってどういう状態?

通常は7日以内に終わる生理がいつまでも続いて長いな~と感じるようなとき。

生理が始まって8日以上だらだらと出血が続いてる状態・・・ってことですね。

この時は無排卵性出血が起こってることがあるそうです。

無排卵性出血になると排卵できない状態で出血が続くから、

この出血を生理の出血と勘違いして「生理がいつまで経っても終わらない・・・」と思ってしまうのだとか。

他にも子宮筋腫など病気が原因で出血していることも考えられるから、

とにかく普段よりも出血の期間が長いな~と感じたら早めに病院に行った方がいいですよ。

ホルモンバランスの乱れだけでは済まされない、

子宮体がんや子宮筋腫など子宮の病気などが絡んでることがあるそうだから。

長引く生理、なかなか妊娠できない・・・って時も病院へ

無排卵性出血が原因で生理が長引いているように感じるのであれば、

いくら夫婦で頑張ったところで、なかなか妊娠には至りませんよね。

この場合も早めに病院に行って長引く出血の原因を特定してもらった方がいいです。

排卵しないことには妊娠できないのでね。

赤ちゃんを望むのであれば早目に病院へ!

正常な生理の期間以外の出血は不正出血!

何かしらの不調が原因で不正出血になることが考えられるんだけど、

特に放っておくと怖いのが病気ですよね。

不正出血で考えられる病気例

  • 子宮内膜症
  • 子宮内あるいは子宮頸管ポリープ
  • 子宮筋腫
  • 子宮体がん
  • 無排卵

痛みなど他にも気になる症状があれば病院に行こう…って気にもなるんだろうけど、

単に生理が長いとかダラダラ出血してるだけで痛みはない…ってなると、つい先伸ばしにしてしまいがち。

そういう些細な症状を放っておいてあとで大事に至る…ってこともあるだろうし、

発見が遅れればそれだけ治療期間も費用も心身的な苦痛も増えるだけだから、

何もないに越したことはないんだし生理が長く続くときは早めに病院にいくことを強くススメます。

ちなみにわたしはつい最近、

自宅で血液を採血しての血液検査で陰性だったから女性特有のがんに関してはひとまず安心w

詳しくは→ おうちで簡単、デメカルの血液検査キットで検査してみたよ

スポンサーリンク