生理中に吐き気がするときどうしてる?

ta3

生理中に胸がムカムカしたり吐き気がするときどうしてますか?

そもそもどうして生理中に不快な吐き気に見舞われてしまうのでしょう?

生理中は生理痛があるだけでもグロッキーなのに、

加えて胸のムカつきとか吐き気まで起こると本当に寝込んでしまうほど辛いものですよね。

今までこんなことなかったのに、ある月の生理で突然吐き気が気になるように…って人もいると思います。

スポンサーリンク

生理中に吐き気がする原因とは

生理中に吐き気がする原因は、

プロスタグランジンという成分が過剰に分泌されていること

子宮収縮を促し経血を排出させる成分だから、

この成分が必要以上に分泌されることで生理痛がひどくなります。

それだけでなく胃も収縮させてしまうからムカつきや吐き気などの症状が出やすくなるそうです。

鉄分不足で貧血になっていること

生理による出血によって貧血になっていると空腹時に吐き気が起こりやすくなります。

さらに造血機能低下によっても吐き気が起こると言われているので

卵黄、アサリ、レバーなど鉄分豊富で造血作用があるモノを食べるといいです。

吐き気が起こってるときに控えたい食べ物

生理中おなかがすいてる時に吐き気が起こるようなときは、

食べないよりは食べた方がいいんだけど逆に吐き気が起こってるときに控えたいものもあります。

それは辛いものやカフェインの摂りすぎです。

あとは空腹時に吐き気がするなら一度にたくさん食べないで、

一日かけて小分けに何度も食べるようにして空腹の時間を作らないこともおススメです。

生理中は人によっていろんな不調が出てくるもので、

その中の一つに吐き気もあったりするんですよね。

ホルモンバランスの乱れとか、貧血などの要因があるけど、

どれも目に見えるもんじゃないから自分のからでも原因を特定するのは難しいですよね。

だからまずは吐き気がするときは食べてみてください。

鉄分を補給できる食べ物と一緒に納豆を食べると吸収が良くなるのでおススメですよ。

スポンサーリンク