首のしわと肩こりと枕の関係とは…

02121

関係なさそうで実は深い関係がある、

首のしわと肩こりと枕の関係とは!?

首にしわがあるだけで老けた印象を与えてしまうものだから、

寝る時には枕を使わない…って人もいるでしょうけど、

これって実際のところどうなんでしょうね。

スポンサーリンク

首にしわができる前に肩こりになるのでは?

よく長い時間、下を向いている姿勢をとりつづけると首のしわの原因になる。っていうけど、

枕の場合、首のしわの原因になるだけの高さで使うと、

しわができる前に肩こりに悩まされることになるそうですよ。

朝起きて肩が痛かったり、

寝つきが悪いとか眠りが浅いとか。。。

そういう時は枕の高さが合ってないのかも。

そういう枕って長いこと使い続けられないものですよね。

もう少し低い枕に替えるとか何かしらの対策をとるかと思います。

だから枕が原因で首のしわになる…っていうのは考えにくいそうです。

もちろん不調を自覚していても合わない枕を使い続ければできるかもしれないけど。

枕は合ったものを使おう

仰向けになると後頭部は丸みがあって首、肩にかけてはアーチ型になっているし、

横向きに寝ると肩の分高さが出るから頭がコテッと落ちて首の横が伸びたりで、

どちらにしても枕を使わないと首に負担がかかることになってしまいます。

なので首に負担をかけないためには枕を使った方がいいそうですよ。

使う枕は高過ぎず低過ぎず首の隙間にぴったりフィットするものがいいです。

そういう枕を使った方が首のしわを予防したり、肩こりの予防にもなるから、

具体的には枕の真ん中が凹んでてその周りに膨らみがあるものが◎

ちなみに下を向く姿勢が長く続くと首のしわの原因になるんだから、

スマホの使い過ぎやパソコンの液晶の位置にも注意してみるとイイですよ。

液晶画面の位置が目線よりも低いと自然と顔も下を向きがちになるので。

ということで必ずしも枕が首のしわの原因になる。ってことはなくて、

むしろ合わない枕を使うことで肩こりの原因になるから、

美肌のために安眠を得るためにも枕は自分に合った高さのものを使うようにしましょう。

スポンサーリンク