顔のたるみや浮腫み対策にマッサージもいいけど…それだけじゃダメ!

PPU_aipad500-thumb-750x500-9380

顔のたるみも、手足や顔の浮腫みも実は猫背が原因だったりするから、

一生懸命マッサージに励むのもいいけど、それだけじゃ根本的な解決にはなりません。

顔のたるみや浮腫み対策にマッサージを念入りにするのもいいけど、

実は猫背もこれらの原因になるものだからマッサージだけしてても、

またすぐ、たるみや浮腫みが戻ってしまうので根本的な解決にはなりません!

なので、

マッサージを日常化する前に猫背を治す方が先!

ってことになります。

猫背もたるみや浮腫みの原因になる以上、

まずはこっちを改善した方がイイですよ。

まず意識すべきは正しい姿勢!ってことですね。

スポンサーリンク

猫背にならないようスマホは程々に!

最近は長時間のスマホ操作が原因で、

頭痛、腰痛、首の痛みなどを訴える人が多いそうですが、

これも全部、背中が丸まってしまう猫背が原因だと言われているそうです。

元々姿勢がよかった人でも、

前にうつむき加減で長時間スマホ操作をする機会が増えると、

知らないうちに背骨が曲がってしまい猫背になってしまうのだとか。

だから猫背にならないよう長時間のスマホ操作は程々に!

猫背がたるみや浮腫みの原因になる理由

背中が丸まり肩が前の方に巻き気味になると、

脇の下、首周りのリンパの流れが悪くなってしまうのが、

たるみや浮腫みの原因になると言われています。

リンパの流れが悪くなると体内に老廃物がたまってしまい、

体内に留まってしまうことで全身のリンパの流れが悪くなってしまうから、

冷え、たるみ、浮腫みなどの不調だけでなく痩せにくくなる。。。などなど。

マッサージもいいけどまずは猫背を治そう!

背骨が前の方に曲がってくると、

腕の重みで肩が内側に入ってきてしまうから、

これを治さないことには猫背を治すことはできません。

だから単に背中をまっすぐにすればイイ!ってことではないんです。

日頃、無意識のうちに楽な姿勢をとりつづけてしまうだろうし、

整体などで猫背を矯正してもらってもまたすぐ戻ってしまう人がほとんど。

これでは顔のたるみも浮腫みも解消できません。

放っておくとバストまで垂れてくるなど見た目の体型も変わってしまうから、

早いうちに対処しないと!

言い方を変えれば猫背を治せばたるみや浮腫みも解消できる!ってことだから、

ここは是非、猫背をしっかり治したいところ。

【猫背を治すためのストレッチ】

その1

両手を後ろへ持って行ったら手のひらを上に向け肩甲骨を締めて胸を開く

この状態で頭を後ろへ倒し天井を見る姿勢で3秒キープする!

その2

ストレッチポールを背中の下に縦に置きその上に仰向けになる

この状態で肩甲骨が動いているのを意識しながら両腕を開いて閉じてを10回繰り返す!

その3

デスクワークが長くなる時は時々、肩甲骨を閉じて胸を開くを数回繰り返す!

座ったまま背筋を伸ばして肩甲骨を動かすだけでもよし!

こんなふうにいつでも自分の姿勢というよりは、

背中を伸ばすことと、肩甲骨を閉じたり開いたり動かすことを意識するとイイです。

座りっぱなしでもできることなので、たるみや浮腫みを解消して小顔になるためにも、

マッサージだけに頼らず背中と肩甲骨を意識した生活を送ってみましょう!

スポンサーリンク