夜にウォーキングするなら寝る前より夕食後が◎

03800

朝早くにウォーキングするのもいいけど、私は低血圧だから夜にウォーキングしています。

もし私のように夜にウォーキングするなら寝る前よりも夕食後がおススメです。

スポンサーリンク

ウォーキングのメリット

  • 自律神経を整えることができる
  • 血行促進になって疲れが取れやすくなる
  • 末梢血管の血の流れがよくなるため寝つきがよくなる
  • 血の流れがよくなることで肩、腰、首などの痛みが和らぐ
  • 深い呼吸を意識しながら取り組める
  • ストレス解消、ダイエット、お通じの改善などに役立つ

夜にウォーキングするメリット

  • 低血圧でも朝よりよるの方が楽にウォーキングに取り組める
  • 真夏は特に気温が程よく下がって涼しい時間帯に取り組める
  • 美容の大敵!紫外線対策を気にせずに外に出れる
  • 日中に比べて人目を気にせずに済む

夜にウォーキングするデメリット

  • 有酸素運動であるがゆえに脳を元気にしてしまい寝つきが悪くなる
  • できるだけ寝る1、2時間くらい前までに終了させて体を休めるのが◎
  • 街灯が少ない場所を歩くと車や自転車から見えずらくて危険

 

夜といっても寝る直前にウォーキングすると興奮して眠れなくなるから、

夜にウォーキングするんだったら夕食後から寝る1,2時間前に済ませるのがおすすめです。

取り組む時間は1時間とか2時間とか長い時間でなくてもよくて、

私はだいたい40分を目安にして、これだけでも十分だそうです。

話しながら歩いても息切れしない程度の運動量が丁度いいのだとか。

ただ、毎日続けるにあたって心配なのが、「飽き」ではないですか?

飽きない工夫

  • 片道20分~30分くらいのコンビニまで行って買い物をして帰ってくる
  • 片道20分近くかかる24時間やっている本屋に行って立ち読みする
  • 歩くコースを複数確保して日によってコースを変える
  • 近所で飼っている犬の散歩を代行する

こんなことをしていますよ。

ウォーキングって毎日続けていかないと効果が出にくいし、

ダイエットのためにやるならなおさらですよね。

でも実際やってみると仕事との兼ね合いとか、

その日の体調や天気にも左右されやすいから、

毎日続ける。っていう当たり前のことが難しくなってくるんです。

だからこそ自分なりの楽しみを見つけて取り組まないと続かないんです。

コンビニに行って水分補給のためのスポーツドリンクを買うでもいいし、

万歩計で目標となる歩数を決めてそれを目指すでもいいし。

ウォーキングって何か目的とか楽しみがないと歩いてる最中にも飽きちゃうんですよね。

私はお通じ対策とダイエット、運動不足解消、ストレス解消を目的にしているけど、

行く前の気分がそっちに向いてないと歩いてる最中に飽きちゃいますw

そういうときは無理矢理にでも何かしら目標を決めるようにしています。

「あの店まで行って壁にタッチしてくるぞ~」とかw

こんなことでもいいと思います。「今日も頑張るぞ!」って気になれるなら。

続けられるかどうかは気持ちによるところも大きいから、

少しでも長く続けられるように目標とか楽しみを見つけてみるといいですよ。

ちなみに私は朝派じゃなくて夜派です!

スポンサーリンク