おでんでダイエット!食べていい食事制限でキレイに痩せよう

oden1

おでんが美味しい季節が近づいてきました。

どうせなら美味しく食べてキレイにダイエットしよう!

わたしの大好物のおでんを買ってきました。

7つの具材×3個ずつで計21個もの具材がゴロゴロ入ってます。

おでんがダイエットにいい理由

  • 水分たっぷり
  • 低カロリーなのにお腹が膨れるから、
  • 主食がなくても、おでんだけで十分
  • 具材には食物繊維豊富なものが多い

言われてみれば大根、しらたき、こんにゃく、タケノコ、シイタケ…。

地域によっておでんの具って違うみたいだけど、

これら、おでんに使われる食材って食物繊維が豊富なものが多いですよね。

わたしが買ったおでんには、

oden2.JPG

シイタケとか、タケノコとか、おでんの具にしては珍しいものがいくつか入ってました。

どれも繊維豊富でシャクシャクの歯ごたえがとてもよかったです。

おでんをダイエットに役立てるのであれば、具材選びをしっかりしましょう!

スポンサーリンク

注意したいこと

塩分の摂り過ぎに要注意!

  • 練り物は2個まで
  • 汁を最後まで飲まない
  • 大根など味が染みるものは薄味のものを選ぶ
  • おでんの具に野菜をプラスして野菜不足を解消

とにかくダイエット目的なら塩分の摂りすぎはむくみの原因になるからNG!

食材そのものの味を楽しむよう味が染み込む前に食べるといいです。

特に大根とかね。

あと、3食のうち1食をおでんにするならいいけど、

1日の食事を全ておでんにすると栄養が偏るのでこちらもNG!

野菜不足になっちゃうので他の食事でしっかり野菜を摂りましょう。

私みたいに買ってくるおでんを食べるときは、

塩分なんて気にしてたら何も食べられないから、

食べ終えた後いつも以上に水分を摂って、よくトイレに行くようにしています。

そうでなければカリウム豊富なものを食べるとか。

例えば、おでんを食べる量を程々にしてデザートにバナナ食べるとか。

加えて水分もたっぷり摂れば便秘解消にメチャクチャいいですよw

だからおでんでダイエットしてみません?

食べていい食事制限で無理なくキレイに痩せませんか?

ちょっと塩分に注意するだけでいいんですよ♪

スポンサーリンク