薄毛が低年齢化?自分でできるスカルプケアで薄毛対策

a0001_01647000

最近では薄毛が低年齢化していて、10代や20代で薄毛に悩む人が増えているのだとか。

こういう人は自分でできるスカルプケアで薄毛対策しましょう。

頭皮も老化するから年齢がある程度いけば髪の毛にその影響が出てきて、

コシ、ハリが失われたり、細くなったり、パサつきが気になったり、トップのボリュームがなくなったり。

女性も男性もヘアースタイルで印象って変わりますからね。

ヘアースタイルを恰好よく決めるためにも薄毛は深刻な悩みですよね。

わたしもトップにボリュームがない人だから何気に髪の量には不満があったりするんですよ。

と言ってもわたしの場合けっこう髪の毛がダメージを受けてるからコレも原因だったりするんですよね。

他にも薄毛の原因には、ストレス、冷え性、寝不足、乱れた食生活などがあるから、

心当たりがあるならまずはそれらから改善しないと根本的な解決にはならないかも。

自分でできる薄毛対策としてスカルプケアからはじめましょ。

まずは使用しているシャンプーやコンディショナーなどを変えてみること。

市販されているシャンプーは種類がたくさんあり過ぎて選ぶのが大変。

でも本気でスカルプケアしたいなら添加物が少ない石鹸シャンプーを使ってみてください

頭皮にも髪の毛にもシリコンやオイルよりも石鹸シャンプーがおススメですよ。

ただ石鹸シャンプーは慣れるまで使い心地が悪いと思います

髪はきしむし、指通りもいいとは言えないし、使い始めの頃はフケが気になると思うし。

とにかく今まで使ってきたシャンプーに比べると全く違った使用感に戸惑うと思います。

この使用感に慣れるまで使い続けられるかがポイントかな。

とにかく薄毛が気になるなら頭皮を健康な状態に戻してあげることが先決。

頭皮が健康じゃないと太くて丈夫な髪の毛は生えてこないし成長しないし。

ということで使っているシャンプーを石鹸シャンプーに変えて、

洗髪後に頭皮をやわらかくするためにマッサージをするといいです。

揉んだり、軽く叩いたり、指先で指圧したり…。

頭皮も肌の一部だから毛穴を塞いでしまう汚れとか皮脂をしっかり洗い流すことが大事。

それをしっかりできるのが石鹸シャンプーというわけ。

頭皮をスッキリさっぱりキレイに洗いあげたらマッサージで血行促進してあげましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク