洗髪後にきしむ髪の指通りをよくする方法

02312

石鹸シャンプーを使った後やシャンプーだけで洗髪を済ませたりすると、

洗髪後にきしむ髪が気になると思うんだけどこの指通りを良くする方法は簡単ですよ!

スポンサーリンク

頭皮と髪の毛のためにシャンプーを見直す人増加中!

わたしもそうで、それまでは市販のシャンプーを使っていたけど、

数年前から石鹸シャンプーに切り替えました。

使っている石鹸シャンプーはこちら↓

頭皮と髪の毛の健康を取り戻したいなら極匠スカルプシャンプー

石鹸シャンプーに変えてからというもの、

洗い上がりの頭皮はサッパリしていいんだけど髪の毛がきしむんです。

ライン使いでトリートメントも使っていてもダメなときはダメなんですよ。

洗髪後に髪の毛がきしむのは市販のシャンプーを使って、

その後に、トリートメントもリンスもコンディショナーも何もせず洗い終えた後もそうですよね。

とにかく髪を洗った後のきしみは指通りやクシの通りが悪くなって、

無理にとかそうとすると髪が抜けたり切れ毛になったりダメージの原因になるからイヤでした。

洗髪後にきしむ髪の指通りをよくする方法

トリートメントなどを使わなくても指通りがよくなって、

さらにドライヤーで乾かすと髪がサラサラになる方法は、

ドラッグストアなどで売られている精製水を使うことです。

精製水で水道水を洗い流すような感じで使うとイイです。

湯シャンできしむ髪にも精製水は有効ですよ。

わたしは今、湯シャン実行中だけど最後に精製水をかけて指通りをよくした後、

目の粗いブラシで梳かしてからタオルドライしています。

するとドライヤー前に櫛を通す時も絡まず、すんなりとクシを通せるから、

濡れてる髪のダメージを軽減できますよ。

髪は濡れてる時がダメージを受けやすいですからね。

ちなみに洗髪後に精製水で流せない時は、

シャワーで流した後タオルドライしてドライヤーをかける前に精製水を髪全体につけるといいです。

スプレーボトルに詰め替えて使ってる人も多いようで、

たっぷりと精製水をつけてタオルで水気を切りそれからドライヤーをかけるとサラサラになります。

ここで気になるのが髪の静電気対策だと思うのですが、

獣毛ブラシか、つげ櫛を使うと乾いた後の髪の静電気を防げます。

自然なツヤも出るようになるから是非試してみてください。

但し獣毛ブラシは慣れないと使いずらいと思うので、

椿オイルが染み込んでいるつげ櫛をおススメします。

私が使っているのはこんなやつです↓ 

髪の静電気対策なら使うほど美髪になれる「つげ櫛」がおすすめ

スポンサーリンク