便秘解消や美肌のためにピーマンを食べよう

04201

ピーマンって便秘解消にも美肌にもいい食べ物なんです。

しかもビタミンE豊富な食材と組み合わせることでシミやソバカスの予防にも役立ちます。

スポンサーリンク

ピーマンは美肌に欠かせない成分を補ってくれる

ピーマンは生でも食べられるけど炒めて火を通しても美味しく食べられますよね。

しかも油ととても相性がいいから「煮る・焼く・揚げる」でもOK!

むしろ過熱した方がβ-カロテンが吸収されやすくなるんですよ。

それにピーマンにはトマトの約5倍ほどのビタミンCが含まれているんですが、

ビタミンCはコラーゲンの材料になるなど美肌には欠かせない成分なんです。

加えてビタミンCの吸収をサポートする成分であるビタミンPも含まれているから、

ピーマンを食べることで美肌効果を期待できるんです。

他にも抗酸化作用があるポリフェノールの一種、クロロフィルも摂れたりします。

クロロフィルはビタミンCの働きをサポートする働きもあるから美肌を目指なら積極的に摂りたい野菜なんです。

そんなピーマンと一緒に摂ることで便秘解消&美肌効果を更にアップできる食材があるんです。

それは、サンマ、金目鯛、カボチャ、サツマイモ、植物油、種実類(アーモンドなど)など。

成分で言うならビタミンE豊富な食材との組み合わせであれば尚良しです。

メラニン色素の生成を防ぐ、メラニンそのものを無色化するといった作用があるから、

シミとかソバカスを予防したいならピーマンとビタミンE豊富な食材を組み合わせるといいです。

ちなみにビタミンE豊富な食材には、

ヒマワリ油、トウガラシ、乾燥のアーモンド、抹茶、トウモロコシ油、なたね油などがあります。

ぜひ、便秘解消や美肌のためにピーマンを食べましょう!

スポンサーリンク