メロンを食べるだけで老化予防や便秘にいいこといっぱい

02155

メロンにも種類によって栄養価と効能が違ったりするんだけど、

メロンを食べるだけで老化防止とか便秘予防・解消とかイイこといっぱいだからぜひ食べた方がイイですよ♪

メロンって甘くて水分たっぷりで夏に食べるには最高の果物ですね。

スイカみたいに栄養がないように思われがちなメロンですが、

実は美容にいい果物だったなんて知りませんでした。

というかメロンって果物でいいのw?

スイカは野菜?

まぁいっかw 問題はそこじゃない 😆 

スポンサーリンク

メロンに含まれる栄養と効能

  • ビタミン類(ビタミンC、カロチンなど)
  • ミネラル(カリウムなど)
  • 食物繊維のペクチン
  • 糖質(ショ糖、果糖、ブドウ糖)
  • オキシカイン

ビタミン類が美容にいいのはご存じのとおりですが、

カリウムは体内の余分な塩分を排泄してくれるから浮腫み予防・改善に役立ちます。

塩分って思いの外、過剰摂取されてるものだからメロンでスッキリ排泄できたらいいですよね。

それに食物繊維のペクチン

便秘は肌の調子にまで影響を与えるものだから便秘予防や解消のためにもメロン。

水分も一緒に摂れるからお通じがよくなってダイエットにも美肌にも有効となります。

気になるのはオキシカインだと思うのですが、

これは新たな抗酸化物質として注目されている成分だから老化防止に役立つんです。

老化を予防して若々しさをキープしたい人におススメですね。

他にもメロンの効能には、

夏バテ予防、疲労回復、利尿作用、脳と肝機能の活性化、ガン予防など様々あります。

これだけ美容と健康にいい効能がいっぱいあるんだから食べなきゃ損!

ちなみに最初の疑問。

メロンは果物なのか野菜なのか。

答えは、

厳密にはスイカと同じく野菜なんだけど栄養学上、果物として扱われることが多いそうです。

瓜科ということで一応、野菜でいいみたいw

スポンサーリンク