ぶどうのジュース自分で作ってみる?白と黒で違う作り方のコツ

budou1

ぶどうが旬ですね。家でぶどうのジュースを自分で手作りするときの、白と黒とで違う作り方のコツとは?

昨日旦那が、

白いぶどうのナイアガラを知り合いからもらってきました。

私はぶどうをそのまま食べるのがちょっと苦手。

だからある程度の量になるとジュースにします。

ぶどうのジュースは作るのが手間ですよね。

しかも黒と白、ぶどうの種類が違うと作り方も違ってくるんです。

ちなみに頂いたナイアガラでできたジュースは

budou2.JPG

こんな感じ。

冷蔵庫で保存するときは発酵して膨らむから、

budou3.JPG

穴のあいたフタをするか、

ペットボトルで保存するときはフタを緩めておくか。

っていう状態で保存しています。

ぶどうジュースの手作りのコツ

  • 黒は煮たててグツグツしてもOK!白は沸騰させるのはNG!
  • 黒は煮る時濾す時に潰してもOK!白は潰すと皮からえぐみが出るのでNG!

とにかく、黒と白とでは作り方のコツが逆になるんです。

黒ぶどうだったら潰しながらぐつぐつ煮込んでもいいけど、

白ぶどうは皮を潰しちゃうとジュースがおいしくなくなっちゃうからNGなんです。

だから手間がかかるのは白。かからないのは黒。

どちらも上手にできれば甘くておいしいジュースになります。

  • 脳の栄養源となるぶどう糖
  • 目や老化防止にいいポリフェノール
  • おなかにいい菌を増やしてくれる有機酸
  • その他各種ビタミンなどなど

甘くておいしく栄養補給できるからおススメです。

ぶどうがたくさんあるときは是非、手作りジュースにチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク