サツマイモで便秘解消!病気予防や美肌づくりはおなかの環境づくりから!

imo1

今が旬のサツマイモををたくさん食べて便秘解消すれば、おなかの中の環境がよくなって美容と健康にとっていいことばかり♪

昨日、旦那が会社の飲み会に参加してビンゴでサツマイモをもらってきました。

ビンゴの景品がサツマイモw

まぁ、今が旬ですからね。

サツマイモといえば便秘解消・予防に役立つ食べ物であることは知っての通り!

便秘解消すれば病気予防だけでなく美肌づくりにも役立つんですよ。

美容も健康もいい状態でキープするためには、

おなかの環境づくりがとても大事なんです。

理由は”腸内の環境がよければ免疫力が高まるから!”

おなかの中の状態が悪いと、

  • 大腸がんなど多くの病気の原因になる
  • 下腹が出てきてボディラインがくずれる
  • 吹き出物とか肌荒れの原因になる
  • 肩こり、頭痛、腰痛など不快症状の原因になる

いいこはなにもないけど…それって逆にいえば、

「便秘を解消すればこれらが解消される!」

ってことでもあるんですよ。

だから病気予防とか美肌づくりのためには、

おなかの環境づくりから始めることが大事なんです。

そのためにも旬の食材を使ってお通じ対策していきましょう♪

結局、旦那がビンゴであててきたサツマイモは、

imo2.JPG

甘煮にしておいしく頂きました!

甘煮を作る時お砂糖を使うと思うのですが、

わたしは砂糖の代わりに甘さがある種類のオリゴ糖を使いました。

その方が整腸作用がアップするから、

おなかの中の環境を整えるのにgood♪

ちなみにサツマイモにはビタミンCが豊富!

  • お肌にgood
  • 腸粘膜を丈夫にする
  • 善玉菌を元気にする

加えて、

水溶性食物繊維が豊富だから「便がかたくて…」って人に特におススメ。

水溶性食物繊維は便をやわらかく出しやすくしてくれます。

旬の食材は体が一番喜ぶ食べ物だから、

どんどん食べて体を元気にしていきましょう♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク