昆布よりもとろろ昆布の方が美容・健康に◎

3df6c2433c4dc1798c237f0af10d1998_s0

昆布もとろろ昆布も美味しいけど

美容と健康のために食べるんだったら昆布よりもとろろ昆布の方がおススメです。

昆布もいいけど、とろろ昆布の方が嬉しい効能がいっぱい。

美容にいいのはもちろんだけどダイエットにも健康維持にも有効な食べ物だったりするんです。

それにアイディア次第で食べ方もいろいろ楽しめたりするので、

昆布が好きな人はとろろ昆布を食べ続けてみるといいことあるかも!

スポンサーリンク

とろろ昆布が昆布よりもオススメな理由

昆布を薄く削ったものがとろろ昆布ですよね。

薄く削ってあることで栄養が体内に吸収されやすくなるんです。

これによって昆布よりもとろろ昆布の方が食物繊維の摂取量を増やせるからおススメなんです。

とろろ昆布で摂れる食物繊維は水溶性食物繊維だから、

中性脂肪や糖分の上昇や吸収をおさえて太りにくい体質にしたり、

水分と一緒に摂ることでおなかの中で膨張し食事量を減らせたりできるから、

昆布よりもとろろ昆布を食べるだけでダイエット効果も期待できたりもします。

さらにとろろ昆布は栄養豊富。

カルシウムは牛乳よりも多く含まれているから、

普段から牛乳を飲む習慣がない人のカルシウム補給にもおススメです。

美容効果と健康効果を期待できるとろろ昆布

アルギン酸

水溶性食物繊維で海藻のぬめり成分となっています。

カリウムと結合していて腸内のナトリウムを吸着し排出するから、

血糖値が上がるのを抑えたり、

便秘解消できたり、

美肌効果を期待できたり、

高血圧予防や動脈硬化予防などの病気予防に役立ちます。

フコイダン

こちらは多糖類でヌルヌル成分です。

血糖値を下げたり、コレステロールと中性脂肪を低下させるなどの働きがあります。

ボロン

ボロンはキャベツなどにも含まれているバストを大きくしたい人にオススメな成分で、

エストロゲン(女性ホルモンの一種)を活発化させるからバストアップ効果を期待できます。

が、熱に弱いので加熱しないで食べるといいです。

他にも栄養いっぱい

とろろ昆布にはビタミンB群とかヨード、カルシウムなドいろんな栄養が含まれています。

でもヨードは過剰に摂り過ぎることで甲状腺機能低下症の発症リスクを高めるとされているので、

とろろ昆布を食べるなら1日の摂取量を10g程度にしておいた方がいいみたいですよ。

どんなに美容と健康にいい食べ物であっても摂取量は程々に!

こんなふうに美容にも健康にもいいのは、

ただの昆布よりも吸収効率のいいとろろ昆布!

みそ汁に混ぜるなどして毎日摂ることをおススメします。

スポンサーリンク