お正月ならでわの食べ物で美肌に!

99542ba22b4bb868aa62f4000857876d_s0

お正月は普段食べないようなごちそうを食べたり、

お餅を食べる機会が増えるかと思いますが、

そういうお正月ならでわの食べ物で美肌を目指しましょう。

あけましておめでとうございます。

お正月になると必ずと言っていいほど体重が増えてふっくら体型に。

加えてお肌は吹き出物が出やすかったりで肌荒れが気になってみたり。

新年早々、気分が沈みがちな私です。

そこで今年からはお正月ならでわの食べ物で美肌を目指すことに!

とりあえず正月中に肌荒れしないことを目標にしています。

スポンサーリンク

正月中に美肌になりたいならお餅の食べ方を工夫しよう

お餅は白米比べると低カロリーだからそれで太るなら単に食べ過ぎ。

しかもお餅をどうやって食べるか。っていう食べ方によっても

体型やお肌に与える影響が変わってくるんです。

大豆食品と一緒に食べる

お餅は大豆食品との相性がいいから、

納豆とかきな粉などと一緒に食べるようにするといいです。

きな粉であれば糖質の摂取量を減らせるので砂糖少なめがおススメですよ。

お餅は他にも雑煮など汁物に入れて食べたり、

消化酵素のアミラーゼが含まれている大根おろしと一緒に食べるのもおススメです。

お肌にイイだけでなくダイエットにもオススメなのでお餅を食べる時は意識してみて!

良質のタンパク質を忘れずに摂ろう

美肌に欠かせない栄養と言えばタンパク質。

タンパク質を摂ることは美肌だけでなく美髪にとってもいいことなんです。

お正月はおせち料理など普段食べないごちそうを食べると思うのですが、

その中にタンパク質を補給できる食材が混ざっていればいいのだけれど、

どうしても味付けが濃かったり、カロリーが高かったり、つい食べ過ぎてしまったり…。

いつもとはちょっと違った食生活になるかと思います。

そうなるとタンパク質不足が心配されるわけで、

タンパク質が不足すると肌の調子は悪くなるし白髪が増えたりするから、

お正月こそ良質のタンパク質を意識して摂らないとダメなんです。

なのでお正月は乳製品、肉、魚などをしっかり摂って、

栄養が偏らないよう注意しないといけません。

ついでに言うと、おせちに入っている具材の中に食物繊維豊富なものがあれば、

それも便秘対策のために積極的に摂りたいものです。

便秘も肌に悪影響を与えてしまうからお正月もお通じ対策はしっかり!

このように新年早々、太ったとか肌荒れなんかに悩まされないためにも、

お正月ならでわの食べ物で美肌を目指しましょう。

スポンサーリンク