スムージーで思ったような効果を実感できない理由

00803

野菜や果物などを混ぜて作る、美容と健康にいいと言われているスムージー。

毎日続けてるのにスムージーで思ったような効果を実感できない…なんてことないですか?

スムージーが美容と健康にいいとされている理由としては、

肌荒れや便秘解消、酵素を補う、野菜や果物の栄養を丸ごと摂れる…などなど。

人によって摂る目的は違えど美肌やダイエット、栄養補給など様々な効果を期待できますよね。

冷蔵庫の残り物でできるとか、

簡単に作れる上に朝食代わりにもなって便利だとか、

朝に一杯飲むと便秘が解消されるなどでスムージーは特に女性に人気があります。

でも、人によって毎日スムージーを摂っているのに便秘解消されないとか、

肌荒れがよくならない、朝食代わりにすると胃が痛くなるなど、

期待した効果とは逆の効果を実感してしまう人もいるようです。

スポンサーリンク

スムージーで思ったような効果を実感できない理由

混ぜる時に使うミキサーに問題がある

高速で混ぜるミキサーにはモーターがついているのですが、

スイッチオンしたときにモーターの熱によって加熱状態になってしまうことがあります。

酵素や乳酸菌といった有効成分は熱に弱いものが多く、

40度~70度で酵素も乳酸菌もダメになってしまうのです。

混ぜる時間が短すぎる

ゴマなんかもそうだけど食べ物の栄養素は細胞の中に存在しているもの。

だから混ぜる時間が短すぎると栄養素を包んでいる細胞壁を十分に壊すことができません。

これだとせっかっく摂っても思ったより栄養が大して補給できていないことになるのです。

材料のチョイスミス

ただ単にあるものを混ぜて美味しく飲めればそれでいい。ってものではなく、

効果を期待するならそれに見合った材料を組み合わせて使わないとダメなんです。

美肌に必要な栄養素、便秘解消に必要な栄養素、ダイエットに必要な栄養素…。

目的によって必要な栄養を補える材料を組み合わせることが大事です。

何でも朝一に摂ればイイってもんじゃない

冷たい水、冷えた牛乳など朝一に飲むとイイとされるものでも体質によっては逆効果に。

これはスムージーでも言えることで胃腸が弱い人が朝一にスムージーを摂ると、

材料や混ぜる時間などにもよるけど消化酵素と酸が胃にダメージを与えて胃痛の原因に。

だから何でもかんでも朝一に摂ればイイ!ってものではないのです。

スムージーは身近な食材を組み合わせて簡単に作れる分、

使う材料の組み合わせや摂るタイミングなどを誤ると、

便秘解消も美肌も何の効果も実感できない!ってことになってしまうから要注意。

ということで毎日続けても思ったように効果を実感できないなら、

スムージーの作り方から見直してみるとイイですよ。

スポンサーリンク