30代半ばで泡洗顔や~めた!

awaawa

肌質によっては必ずしも泡洗顔がイイとは限らない!

乾燥肌のわたしは30代半ばで泡洗顔をやめました。

スポンサーリンク

一時期は本当に泡洗顔が肌にいい!って信じていたんです

でも、

必ずしも必要なものじゃないし、逆に泡洗顔が原因で肌が荒れることもある!

ってことを知った今となっては泡洗顔に魅力を感じなくなりました。

なぜか?

それは、クレンジングも洗顔もまとめて一つのアイテムで済んでしまうから。

必要もないのに泡洗顔にこだわって毎日やってた時期が懐かしいです。

泡洗顔をしなくなった理由

以前まで泡で汚れを浮かせて絡め取り…的なことを信じていたんだけど、

泡の質をよくしたところで毛穴の中の汚れまで浮かせることはできないし、

何より泡が毛穴の中に入って汚れを絡め取る…なんてこともあり得ないことなんですよね。

その証拠に毎日泡洗顔に励んでいた頃は一向に毛穴のトラブルが解消されませんでした

泡立つ洗顔料ほど界面活性剤が多く使われています

泡洗顔ができる洗顔料のほとんどは当たり前だけど泡立ちがメチャクチャいいですよね。

でも泡立ちがイイってことはそれだけ界面活性剤がたくさん使われている。ってことでもあるんですよ。

ついでに脱脂力といって皮脂を必要以上に洗い流してしまうことにもなる…ってことは、

乾燥肌とか肌トラブルは肌の必要な成分まで洗い流してしまう泡洗顔であることも考えられる!ってこと。

30代半ばで泡洗顔をやめました

この歳になって泡洗顔に魅力を感じなくなったので、

ここしばらくは泡洗顔をやめて様子を見ています。

クレンジングも洗顔も今はニベアだけで済ましてるから洗顔の必要が無いし。

泡洗顔をやめてしばらく経つけど、

朝起きてから不快なギトつきとかメイク崩れなど皮脂によるトラブルがまずなくなりました。

それにニキビとか吹き出物も最近は気になりません。

泡洗顔してた頃はよくツッパリ感とかカサカサが気になったものだけど今は大丈夫。

ニベアを顔全体に伸ばしてクルクルと汚れと馴染ませて軽く拭き取り、

アヴェンヌの化粧水を顔全体にかけたら後は薄くワセリンをハンドプレスでつけるだけ。

これだけで皮脂トラブルも乾燥トラブルも気にならなくなりました。

今気になるのは後は赤みだけ。

この赤みを改善するために今後も試行錯誤しながらケアに励みたいと思います。

泡洗顔をやめるのは乾燥肌とか敏感肌などトラブルが起きやすい肌質の人におススメだから、

試しに泡洗顔をやめて様子を見てみるといいですよ。

スポンサーリンク