気になる皮脂を抑えたいならビタミンB2とB6を意識して摂るといいよ

01411

皮脂はニキビができやすくなったり、化粧崩れしやすかったり、テカリやすかったり。

スポンサーリンク

テカリやべたつきを抑えるならビタミンB2とB6がいい

皮脂ってほどよく出てくれる分には有難いものなんだけど、

必要以上に出られてしまうとトラブルの原因になりやすいから厄介ですよね。

皮脂コントロール機能がある成分配合の化粧品を使ってみたりもいいんだけど…。

やっぱり肌の調子をよくするには口から摂取する栄養も意識しないと!

ということで気になる皮脂を抑えたいならビタミンB2とB6を意識して摂るといいみたいですよ。

ビタミンB2と皮脂の関係

リボフラビンとも呼ばれていて脂質の代謝を促進、皮脂の分泌を調整してくれます。

ビタミンB2が不足することで皮脂がいっぱい出てニキビや肌荒れなどの原因に!!

皮膚科でニキビを治療する時でもビタミンB2錠剤が処方されることが多いし、

肌荒れ対策用のビタミン剤にも必ずと言っていいほど含まれているほど肌と深い関係がある成分です。

ビタミンB6と皮脂の関係

水溶性ビタミンで脂質やタンパク質の代謝にかかわっています。

肌の健康維持に必須とされているので不足すると皮脂が多くなって肌荒れの原因になりやすいです。

意識して摂る時はビタミンB2と同時に摂取した方が効果的といわれています。

食べ物でこれらのビタミンをバランスよく摂ることが理想的だけど、

現実的に今の私には難しいかな…。

だから不足気味なビタミンはサプリメントで補ってる状態です。

サプリを選ぶ時でも気になる皮脂トラブル対策で選ぶならビタミンB2とB6を意識してみるといいですね。

といっても身近で売ってるビタミンのサプリメントには両方を摂れるものが多いようだから大丈夫だと思うけど。

あとは食事で脂っぽもの・甘いものを控えることも有効です。

天ぷらとか唐揚げなどの揚げ物、ナッツ類、スナック菓子などの脂っぽいものや、

チョコレート、ケーキなどの甘いものは皮脂を余計に分泌させる原因になりやすいので控えるといいですよ。

こんな感じで化粧品だけに頼らず栄養成分も気にしてみたらいいかも。

体の内側からケアした方が体も健康になるだろうね!

スポンサーリンク