HABAのスクワランオイルを2種類使い比べてみて

haba1

ずっと気になっていたHABAのスクワランオイルを2種類使い比べてみました。

普通の「スクワランオイル」と「薬用ホワイトニングCオイル」というオイルです。

スポンサーリンク

ハーバーのスクワランオイルは純度が高く酸化しにくいらしい!?

ネットで見つけてからというものずっと気になっていたHABAのスクワランオイル。

純度が高く酸化しにくく・・・ととにかく私には魅力的な特徴がいろいろあったので気にしてたんだけど、

当時は違うオイルを愛用していたのでスルーしていました。

でも最近になって、リアルで買えるお店を見つけたのをきっかけに、

ネットで買うほうが安かったので早速注文してみました!

注文から2日ほどでHABAのスクワランオイルを2種類が届きました。

小さなお試しサイズでどちらも15ml、

haba2.JPG

お値段は1,200円と1,400円(税抜)。

肌に合うかどうかを、お手頃価格で試せるのはとても嬉しい。

配合成分は、

haba3.JPG

左側は純度99.9%のスクワランオイル。

右側はテトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX、スクワラン、天然ビタミンE配合。

右側の方はスクワランオイルの機能をそのままに美白もできるというもの。

使い方は普通のオイルと一緒で、

haba4.JPG

haba5.JPG

こんな感じ。

使い方とポイントと注意が書かれた紙が箱にオイルと一緒に入ってくるので、

初めて使う人でも失敗なく使えると思います。

ということで今回使い比べてみたのは、

haba6.jpg

スクワランと、

美白対策したい人にピッタリの、

haba7.jpg

薬用ホワイトニングCオイルの2種類です。

HABAのスクワランの特徴

haba8.JPG

  • 防腐剤、パラベン
  • 石油系界面活性剤
  • 合成香料
  • 鉱物油
  • タール系色素

これらが全て無添加な高純度のスクワランオイルです。

スクワランという成分は元から肌にあるものの年齢とともに減っていくため、

外側から補ってあげることで紫外線や乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれます。

HABAのスクワランは深海ザメの肝臓から抽出した高純度のオイル。

乾燥によるトラブルや気になる毛穴や紫外線ダメージなどから肌を守ってくれます。

高純度だから油やけしないし、酸化や変質もしにくいオイルなので安心!

HABAのスクワランオイル2種類を使い比べてみてのレビュー

haba9.JPG

  • オイルだからコッテリとしてるのかと思ったら意外とサラサラだった
  • 使った直後は少しベタつく感じがあるけど時間が経つと肌がサラサラになる
  • 浸透した後、乾燥するかと思ったが大丈夫だった
  • 朝はメイク前に使うことでテカリや乾燥を防げて使い勝手がよかった
  • どちらも1滴か2滴ですむからお試しサイズでもコスパはイイと思う
  • リキッドファンデーションやパウダーファンデに混ぜると保湿力アップでgood
  • メイク後にツヤ肌になりたいならファンデに混ぜるといい

共通の感想はこんな感じです。

天然由来100%の美容オイル。高品位『スクワラン』はこちら

HABAスクワランオイルの【使用感】

  • サッパリタイプなら薬用ホワイトニングCオイル
  • しっとりタイプならスクワランオイル

どちらも1,2滴で保湿力は十分だと思います。

ただ、直後よりも時間が経って浸透した後にしっとりしてるかサッパリしてるかでいうと、

サッパリタイプはホワイトニングの方でしっとりの方がスクワランオイルでした。

HABAスクワランオイルの【保湿効果】

  • 多少使い過ぎてもベタつかず快適なのはスクワランオイル
  • 少し使い過ぎると乾燥しやすくなるのは薬用ホワイトニングCオイル

美白アイテムは乾燥しやすいものが多いから、

オイルで保湿しつつ美白対策もしたいならホワイトニングの方がおススメかな。

スクワランオイルの機能に加えて美白効果も期待できるとのことだったので。

【保湿以外に期待できる効果】

  • 美白効果を期待できるのは薬用ホワイトニングCオイル
  • 乾燥や紫外線ダメージから肌を守り肌荒れ予防できるのはスクワランオイル

肌荒れ予防メインならスクワランオイルでいいけど、

肌を白くしたいなどの美白効果藻欲しいならホワイトニングの方がおススメ。

但しビタミンC誘導体は刺激のある成分でもあるから合う・合わないはあると思います。

単純に使用感で選んじゃっていいと思います。

ビタミンC誘導体は確かにいろんな効能を期待できる成分だけど、

それだけに刺激があるのも事実で肌に合わない人も多いと聞きますしね。

乾燥肌や敏感肌ならまずはそちらを改善すべくスクワランオイルを使い、

普通肌の状態まで戻ってから美白対策してもいいのでは?

トラブル肌ならまずはそっちを改善するのが先だから。

ちなみに口スクワランオイルの口コミを調べてみたら美白効果を実感できた人は少ないみたい。

それよりもやっぱり保湿力がいい。っていう意見が多かったので、

ビタミンC誘導体で肌が反応しちゃう人は、ただのスクワランオイルでイイと思います。

どちらもサラサラとしたオイルで、

スキンケアだけでなくメイクアイテムに混ぜて使えるなど使い勝手がいいから、

まずは保湿目的でスクワランオイルのお試しから試してみては?

まずは公式サイトをチェックしてみてください。

スポンサーリンク