いっそうのこと洗顔やめちゃえば?

oil00

乾燥するとか、ニキビができるとか、トラブル肌のスキンケアで悩んでいるなら、

使うアイテム選びに時間とお金をかけるより、いっそうのこと洗顔やめちゃえば?

わたしは今肌の回復を目指して保湿ケアに力を入れているから、

大島椿、ソンバーユ、ホホバオイルといろんなものを試しているところです。

肌の調子や使うタイミングに合わせて毎日使うオイルを選んでいます。

スポンサーリンク

オイルに関する記事

◆大島椿

 
 

◆ソンバーユ

 
 

◆ホホバオイル

 

最近友人に言われたことがあってそれは、

「肌の調子云々で毎日肌のご機嫌を伺うくらいだったら、

この際、いっそうのこと洗顔やめちゃえば?」

ということ。

調べてみたら洗顔しない芸能人も結構いるらしく、

確かに皆さんお肌がとてもおキレイな人ばかりでした。

それにしても・・・「洗顔しない」とはどういうことか?

  • 朝は水をバシャバシャかけるだけ
  • 朝は蒸しタオルで顔を覆ってそのままふき取るだけ
  • 朝はミネラルウォーターをスプレーして拭き取るだけ
  • 朝は拭き取り専用化粧水で拭きとって終わり
  • 朝はぬるま湯で洗い流し最後に冷たい水をかけて終わり
  • 夜は拭き取るタイプのメイク落としをして洗顔なしで終わり

洗顔しないのは朝だけかと思っていたら夜も洗顔しない人がいてビックリ。

拭き取りタイプのクレンジングをした後、洗顔なしでスキンケアを終了するそうです。

翌朝は上記で挙げたようなケアをするだけw

肌にとって余計なことは一切しないのが一番のスキンケア!という考えだそうです。

最近のわたしのスキンケアはオイルのみで化粧水や乳液などはやめました。

気になるアイテムを目にしたときに気まぐれで買ってきて試す程度です。

こうしたケアを続けてきて感じたことは、

  • 化粧水や乳液なしでも肌が乾燥しなくなった
  • 肌のごわつきはオイルでマッサージすることで解決できた
  • 角栓ケアもクレンジングも保湿もオイルだけで事足りる
  • オイル以外のアイテムを使わなくても肌が荒れなくなった

確かに化粧水などのアイテムを使わない今の方が以前より調子がいいんです。

今はクレンジングも洗顔もオイルのみで洗顔料やクレンジング剤も使っていません。

それでも皮脂がいっぱい出過ぎることもなくなったし、乾燥からくる痒みも減りました。

肌にとって余計なことはしなくていい。。。納得です。

ただ、肌の調子が落ち着くまで少し時間がかかるから、

そこにたどり着くまで我慢できずに手を出しちゃうことになるかも。

  • にょきっと出てくる角栓をひっこ抜いてやりたいわ・・・とか、
  • ごわつく肌を改善したくてピーリングしてやりたいわ・・・とか、
  • 肌が乾燥するからやっぱり化粧水が必要なのよ・・・とか、
  • ニキビや吹き出物が出ちゃってとてもじゃないけど無理・・・とかw

肌質は人それぞれだから人のマネをするだけで美肌になれるなら苦労しないけど、

でもやっぱり自分と違う方法で美肌な人を見るとそれをマネたくなるものですよね。

だから一気に今までのケアをやめてしまうのではなくて、

肌の調子と相談しながら一つ一つ使うアイテムを減らしていくのがおススメです。

その経過で問題がないのを確認しながら、

最終的に化粧水もオイルも使わない洗顔もしないスキンケアで美肌を目指していけたらいいですね!