大島椿を使った肌にやさしいクレンジング方法

tubaki2

大島椿の椿油を使ってのクレンジングは肌にやさしいから好きです。

わたしが普段やっている、大島椿を使った肌にやさしいクレンジング方法を紹介します。

スポンサーリンク

ケミカルコスメのメイクオフに大島椿

わたしは日頃から愛用している大島椿でメイク落とししています。

その他の日頃の主な使い方は、

→ 大島椿でのスキンケア方法!ケアをシンプルにするだけで肌トラブル解消 を参照。

メイクは普段、クレンジング不要のミネラルファンデーションを使っているんですが、

たまに、ウォータープルーフ並みの崩れにくさというか・・・、

しっかりメイクに近いメイクを求められるシーンがあるので、

そういう時はミネラルファンデーションだと役不足なのでケミカルコスメ使ってます。

ケミカルコスメだとさすがに「石鹸だけの洗顔でメイクオフ…」なんて無理なので、

そういう時は大島椿の椿油を使ってクレンジングしています。

大島椿というとヘアケアという印象が強いですが、

tubaki1.JPG

スキンケアにも使えたりするんですよ。

しかも慣れてしまえばとても扱いやすくて好きです。

大島椿を使った肌にやさしいクレンジング方法

  1. 乾いた手に椿油を適量(わたしは10滴以上使ってるかもw)取り出します
  2. 反対の指先にオイルをなじませながら体温で温めます
  3. 指先でまずは顔にポンポンポンとオイルをのせていきます(両頬、鼻、デコ、口の周り、アゴなど)
  4. ポンポンのせたら両手のひら全体にオイルを馴染ませて顔をマッサージしていきます
  5. だんだんとメイクが浮いてきて手の感触が軽くなってきます
  6. 角栓が気になる部分は特に念入りにやさしくマッサージします
  7. ティッシュでやさしく顔全体のオイルを拭き取ります(絶対に力を入れ過ぎてはダメ!こするのもダメ!)

顔のベタ付きがなくなるまでティッシュオフすればOK!

あとはクレンジング機能を持たない無添加の洗顔料で丁寧に泡洗顔すれば完了です。

ポイントは洗顔時に使うアイテムで、無添加のものを使うことと、クレンジング機能を持たないものを使うこと!

大島椿を拭き取った段階でほぼメイク落ちてるはずです。

だから洗顔で使う洗顔料にクレンジング機能を求めなくて大丈夫!

ちなみにわたしが使っているのは、

→ 安くても優秀なエムズワン無添加洗顔フォームで健やか素肌へ を参照。

  • 地味だけど200円以下で買えてコスパもいいし、
  • 洗顔後の肌は乾燥しないし、
  • 何気に肌が白くなったように見えるし、
  • 泡立ちもよければ泡切れもいいし、
  • ミネラルファンデーションのメイク落としはコレだけでいいし、

という点が気にいって使ってます。

大島椿も洗顔フォームも肌に負担がかからないものだから、

メイクでちょっと肌に無理させちゃった日のクレンジングは肌にやさしい方法で!を意識してみるといいですよ。

スポンサーリンク