ホホバオイルで角栓ケアしてみた結果

hohobaoil5

以前は大島椿で角栓ケアしてみた結果を紹介しましたが、

今回はホホバオイルで角栓ケアしてみた結果を紹介します。

ホホバオイルでも角栓ケアができる!とのことだったので、早速チャレンジしてみました。

スポンサーリンク

ホホバオイルで角栓ケアする方法

  1. 蒸しタオルを使って毛穴をひらかせる
  2. 乾いた手のひらにホホバオイルを適量取り出す
  3. 両手で包みホホバオイルを温める
  4. 角栓を取り除きたい部分につけていく
  5. 力を入れ過ぎず優しくクルクルとマッサージする
  6. そのままふき取ったり洗い流すことなく10分間ほど放置
  7. ティッシュあるいは蒸しタオルで優しく拭き取る
  8. 最後に洗顔フォームなどで洗顔すれば終了

角栓ケアしてみた結果

とにかく肌を擦らないよう注意が必要なので、途中でオイルを足しながらやりました。

クルクルとマッサージした後、10分ほど放置するんですがその間、肌が痒くなることもなく。

わたしはティッシュで拭きとってから洗顔しましたが、洗顔後の肌の乾燥が気にならずでよかったです。

しかもマッサージしている最中に取り除かれた角栓が顔の上でポロポロとした刺激になるのが楽しいw

角栓が取れてるのがマッサージ中にわかります。

毛穴パックするよりも肌にやさしくケアできたのでおススメです。

大島椿での角栓ケアはこちら→大島椿で角栓ケアしてみた結果!ピーリングやるより全然肌にやさしかった

角栓って放っておくと酸化して黒ずんで見えたりニキビの原因になるんですよね。

特に水洗顔をしていたり、馬油を使ったりしているとボツボツと角栓が目立ってくるから、

つい毛穴シートを使いたくなるけど本当はシートは使わない方がいいんだそうです。

では気になる角栓はどうやってケアしたらいい?

ということでわたしはオイルを使ってのケアを定期的にしています。

ホホバオイルを使ってマッサージすると肌にやさしく角栓を溶かして除去できるんです。

なので先に蒸しタオルで毛穴を開かせてやると毛穴の中の角栓までキレイに除去できますよ。

蒸しタオルを作るのが面倒なら入浴時に汗をかいてきたあたりにやるといいです。

角栓ケア後はスキンケアをしっかり!

化粧水などを使うのもいいけど洗顔の最後に冷水で毛穴を引き締めてから!

角栓ケアはとにかく最後のスキンケアがとても大事。

ここで手を抜いてしまうと毛穴が開いたままでまた汚れがたまりやすくなります。

毛穴を引き締めることと保湿ケアをしっかりすること!

スポンサーリンク