化粧水つける?つけない?肌が乾燥しやすい冬に試してみました

kesyousui

化粧水つける?つけない?新美容法として話題なのは化粧水をつけないケア。

わたしも肌が乾燥しやすい冬に化粧水をつけないケアを試してみました。

スポンサーリンク

化粧水をつけてるのに肌が乾燥する理由

わたしは今まで化粧水にシミ対策と美白を期待していたので、

ビタミンCやヒアルロン酸、アルブチンなど有効成分が配合されたものを使っていました。

でも化粧水を使わない美容法が話題だということで、しばらく前から化粧水をつけないケアを開始。

化粧水ってほぼ水で、その中にさっとこ保湿成分なり有効成分が入ってるものなんです。

肌の上に水分をのせたままにしておくと蒸発するんです。

その蒸発が原因で肌が乾燥するから化粧水の後は乳液でフタをしましょう。っていうのが今までの常識。

肌の上で水分が蒸発するときに、

肌に必要な水分までも蒸発させてしまうから乾燥するんです。

それなのに、「化粧水=肌の水分補給OK」とか「乳液のベタ付きが嫌い」などの理由で、

化粧水をたっぷり使ったり、コットンでパックしてみたりした後乳液を使わずそのまま放置でケア終了。

なんてことをしてしまうから肌が乾燥して、乾燥からくるトラブルに悩まされることになるんです。

化粧水をつけないケアって…具体的にどういうケアしてるの?

わたしの今のスキンケアは過去記事で何度か紹介していますが、

大島椿、ソンバーユ(馬油)、ホホバオイルなどオイルを使ってのケアがメインになっています。

化粧水の有効成分に魅力を感じないわけではないのですが、

やっぱり年齢的にも肌が乾燥する方が怖いので化粧水の使用を中止しました。

元々ズボラなわたしは、そこまで化粧水に執着していなかったので、止めるのも簡単w

3つ使ったオイルの中で自分の肌に一番合ってるかな…と思うのはソンバーユ。

【ソンバーユを使ってのケアの方法】

  • 朝:洗顔後、塗れたまま水滴が残る肌に手のひらで温めた少量のソンバーユをハンドプレス
  • 夜:洗顔後、直接肌に塗る美容液にメラノCCを数滴混ぜて肌につけた後にソンバーユを少量ハンドプレス
  • 生理前など肌の調子が悪そうな時:朝と夜に馬油洗顔
  • 週1のケア:入浴時の洗顔後、多めにソンバーユを塗って放置し、その後ぬるま湯で洗い流す

ソンバーユでのケアが重たいな…と感じたらホホバオイルを使うし、

クレンジングは大島椿かニベアソフトを使っているし、

洗顔といっても朝は水洗顔のみ、夜はメイクを落とした後必要に応じて洗顔フォームを使ってみたり。

という感じで泡洗顔にこだわらず「ちょっとくらいの皮脂を残すための洗顔」を心がけるようになりました。

化粧水をつけないケアを冬にしてみてどう変わった?

化粧水を使わなくなってもう大分経ちます。

冬ってやっぱり部屋に居ても暖房を使っているから乾燥するし、

外に出ても空気が乾いていて肌も乾燥しやすいんですよね。

そんな時期に化粧水をつけないケアを実践してみたわけですが…。

ソンバーユをメインに使うケアに切り替えてから全く乾燥が気になりません。

慣れるまでは使用量の調整が難しかったりするんですが、

それさえ慣れてしまえばホント、化粧水いらずで大丈夫。

その他のポイント

  • ピーリングは月に1回のみ
  • 外出の予定がない日は朝に水洗顔のみでソンバーユすら使わない
  • 角栓がにょきにょき出てくる「はたけ」状態になっても毛穴パックなどせずジッと我慢の子
  • 生理前など肌が不安定なときはビタミンCやE入りの美容液やメラノCCをソンバーユの前に使う
  • ミネラルウォーターを使っての洗顔はせず、水洗顔は水道水でやる

単に化粧水をつけない。ってだけでもいいんだけどそれだと、

急な変化に肌が付いていけずに乾燥したりブツブツが出来たりとトラブルの原因になるから、

「化粧水も何もつけないケア」を最終目標として、

まずは違うものを使うことで化粧水を使わない、今までよりもシンプルなケアに切り替えてみては?

そうなると先にやらなくちゃいけないのはクレンジングと洗顔方法の見直し!

この2つをちゃんと見直せれば本当に化粧水なしでもじゅうぶんイケますよ。

逆にクレンジングと洗顔方法が今まで通りなのに化粧水やめちゃうと肌トラブルに見舞われやすいです。

ココは自分の肌質とか日頃の洗顔方法などと相談しながら合う方法を見つけていくといいです。

スポンサーリンク