肌が乾燥しない・させない!メイク前の簡単スキンケア

a200

夜のスキンケアでは肌がべた付くくらいしっかり保湿ケアしてもいいけど、

朝、メイク前のスキンケアでこれをやっちゃうとメイク崩れの原因になりがち…。

そこで肌が乾燥しない・肌を乾燥させない!メイク前の簡単スキンケア方法を紹介します。

スポンサーリンク

簡単スキンケア!準備するもの

朝のスキンケアはメイク前の土台作りになるから、

保湿しつつ、べた付かない肌に仕上げたいわけだけど、これがまた難しい。

そこで私が毎日やっている、メイク前に肌を乾燥させないスキンケアで使っているのは、

ちふれのふきとり化粧水、ソンバーユ、ニベアソフトの3つだけです。

step1 朝の洗顔

  1. まず朝起きたら水に近いぬるま湯で顔を洗い流す
  2. ぬるま湯である程度の汚れを落としたら冷たい水で洗い流す

step2 ふきとり化粧水

  1. タオルで優しく顔の水滴をふき取る
  2. ちふれのふきとり化粧水で皮脂や毛穴が気になる部分をコットンで撫でる

a201.JPG

このふきとり化粧水はクレンジング後やマッサージ後に使うものなんですが、

わたしは夜の洗顔後と朝の洗顔後に使っています。

できれば朝は洗顔なしでふきとり化粧水だけで済ませたいのが本音なんだけど、

これは、クレンジング後の油は拭きとれても、朝起きた時の皮脂まではキレイにふきとれませんでした

だから一度洗顔して皮脂をある程度キレイに洗い流してから、ふきとり化粧水で肌を整えています。

step3 ソンバーユ

  1. ふきとり化粧水の後、まだ肌が湿っている状態で少量のソンバーユを伸ばす
  2. 乾燥が気になる部分には丁寧にハンドプレスする

a203.JPG

ソンバーユは使い過ぎると肌がべた付いたり、ニキビの原因になりやすいから、

自分の肌の乾燥具合などで”自分にとっての適量”を見つけてみるといいですよ。

朝使う時は、「とにかく薄くつける」を心がけると、いつまでもべたつかずイイ感じw

step4 ニベアソフト

  1. ソンバーユをつけた顔がべたつかずサラサラしてくるまで待つ
  2. 時間がない時はティッシュで軽くおさえる
  3. 日焼け止めアイテムの後にニベアソフトを塗ってサラサラになるまで待つ
  4. 時間がない時はティッシュで軽く押さえてからメイクスタート

a202.JPG

ニベアソフトはソンバーユだけで肌の乾燥を解決できなかった時や、

パウダータイプのファンデーションを使うなどでメイク中に乾燥が気になる時におススメです。

もしソンバーユだけでも乾燥しなそうな時はそのままメイクしちゃってOK。

それで、やっぱり日中乾燥が気になるわ。ってなったら、下地代わりにニベアソフトを使ってみて!

これを使うだけでメイクの持ちとか、仕上がりなんかが全然違ってくるから。

わたしはパウダータイプのミネラルファンデーションの前に下地代わりに使ったけど、

粉っぽい仕上がりにならず、パウダーが肌にフィットして、1日中乾燥知らずで過ごせました。

塗り過ぎに注意して肌が乾いてからメイクする!を意識すると失敗しません。

以上が私の朝のスキンケアです。

メイク前の肌の土台作りは肌質とか使うアイテムによって違ってくるけど、

乾燥や皮脂が気になる肌にはこの方法はおススメです。

後は各アイテムの使用量を自分の肌と相談しながら調整していくといいです。

日中肌が乾燥するとか、ファンデーションのノリが悪いとか、肌の保湿がうまくできないなど。

肌の乾燥や保湿ケアに悩んでいるなら試してみてくださいね。

スポンサーリンク