ソンバーユを使っていて肌色がくすんだように感じる理由

G0008

日頃のスキンケアにソンバーユを取り入れている人はたくさんいますよね。

でも中にはソンバーユを使っていて何となく肌がくすんだように感じる人もいるようです。

その理由とは?

スポンサーリンク

メイク成分がしっかり落ちていないことが原因

わたしも日頃のスキンケアにソンバーユを使っています。

いろんな使い方ができるソンバーユですが、

これをスキンケアアイテムとして使っていると肌のくすみが気になる。ってことありませんか?

毎回じゃないけど、たまに肌がくすんでいるような見栄えになっていることがある。。。みたいな。

この場合に考えられる理由は、

クレンジングでメイク成分をしっかり落としきれていない!ということ。

顔にメイク成分が残っている状態でソンバーユを使うと、

ソンバーユの栄養だけでなくメイク成分までも浸透させてしまうんです。

それだけ浸透力が高いからクレンジングでしっかりメイクを落としきることが大事!

わたしは石鹸で落とせるミネラルファンデーションを使っているけど、

洗顔が適度だったりすると顔にパウダーが残ってしまうことがあるんです。

だからといって洗浄力の強いクレンジング剤を使うのでは、

ミネラルファンデーションを使う意味がいないから・・・

大島椿を使ってクレンジングしてから洗顔しています。

詳しくは 大島椿を使った肌にやさしいクレンジング方法

どんなメイクアイテムを使うにしても、

ソンバーユを使うんだったら洗顔後の肌にメイク汚れを残したままにしておくのはNG!

これが肌がくすんだように見える原因になってしまうから。

ということでクレンジングにせよ洗顔にせよ、

メイクした日はしっかり落としきってからスキンケアするようにしましょう。

スポンサーリンク