ウソでしょ!?基礎化粧品のライン使いが乾燥肌の原因になることも!

00040

基礎化粧品を全て同じメーカーのもので揃えてライン使いしている人は要注意。

いくつものアイテムを毎日しっかり塗り込むことが乾燥肌へと導いていることもあるんです。

スポンサーリンク

基礎化粧品のライン使いが乾燥肌の原因に??

毎日メーカーが推奨する方法で全てのアイテムをライン使いして、

洗顔後、せっせと顔に塗っているのに肌の乾燥が気になる。。。ってことないですか?

どうしてメーカー推奨の方法を忠実に守っているのに肌が乾燥してしまうのかというと、

原因として考えられるのは?

  • 肌に合わない成分がどれかのアイテムに含まれている
  • 各アイテムの成分同士が合わさって肌に合わない成分になっている
  • 各アイテムを塗るたびに無意識に力を入れて顔を擦ってしまっている

心当たりないですか?

特に成分関係は素人には難しいところが多いけど、

単体だと毒性がない成分でも相性が悪い成分と合わさることで毒性がある成分になってしまうものもあるんです。

例え全てのアイテムを同じメーカーで揃えたものだとしても、

アイテム単品で使う分には問題なくても、他のアイテムに含まれる成分と合わさることで…ってこと。

更に防腐剤など製品にとっては必要でも、肌にとっては不要な成分っていっぱいありますよね。

一度のスキンケアでたくさんのアイテムを使うってことは、

そうした不要な成分まで補うことになるから、単品で使うよりもたくさんの量を肌に取り込むことになる可能性も!

こう考えれば毎日のスキンケアで肌がダメージを受けて乾燥肌になってしまうのも納得ですよね。

場合によっては乾燥だけでなくアレルギーや炎症などトラブルの原因になってしまうこともあるんですよ。

もし毎回たくさんのアイテムを使っているのに肌の乾燥が改善されないとか、

ニキビや吹き出物など肌トラブルが尽きないのであれば、

基礎化粧品をいったん全て止めて、スキンケアは洗顔後に保湿クリームのみを塗るだけにしてみてください。

肌は過保護にするほどダメになっていくものだから、

自分に必要なものだけを補うシンプルなケアが一番肌にいいんです。

洗顔後、乾燥が気にならなくなれば一切の基礎化粧品にサヨナラできます。

スポンサーリンク