ビタミンC誘導体は肌質に合ったものを選ぶとお悩み解決の近道

4420553729_b1f0a06ed8_b0

美白化粧品などによく使われているビタミンC誘導体には種類があるんです。

ちゃんと肌質に合ったものを選ぶことがニキビや毛穴などのお悩み解決の近道になります。

スポンサーリンク

ビタミンC誘導体配合の化粧品を選ぶ時、何目的で選んでますか?

ニキビや毛穴の改善とか、美白とかいろんな目的で選ばれている成分ですよね。

でもビタミンC誘導体には種類があるから解決したい肌のお悩みに合わせて選ぶのが◎

水溶性ビタミンCの場合

皮脂がいっぱい出てテカリとかベタつきなどが気になるの…のお悩み解決に役立つのがこちら。

毛穴を詰まらせることなく皮脂コントロールしてくれるのが水溶性の方だから。

但し、

肌バリア機能の働きで真皮まで浸透することはなくて肌表面を滑らかに整えたり、

気になるニキビ跡を改善するのに役立つけど乾燥が気になることも。

油溶性ビタミンCの場合

水溶性と違って真皮まで浸透し、刺激が少ないと言われているのがこちら。

適するのは皮脂が気になる肌質よりも乾燥が気になる肌質。

ただこちらは毛穴を詰まりやすいからニキビが気になる肌には向かないと思います。

ということでビタミンC誘導体配合の化粧品を選ぶ時は水溶性か、油溶性かを気にしてみるといいです。

皮脂が気になるなら水溶性、乾燥が気になるなら油溶性・・・というふうに。

最近では他の種類も出てきているから、

サンプルなどを活用して自分の肌質やお悩み解決に合うものを選ぶといいです。

ビタミンC誘導体配合化粧品も各メーカーでサンプルを用意していたりするので、

サンプルは大いに活用して自分の肌に合うものを見つけましょう!

スポンサーリンク